プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

実験装置の不具合が見つかって

こんばんは,ゴドーです。


先週まで実施していた実験のデータがどうしてもおかしい問題について,ひとまず原因がわかりました。

原因は生データを取得する装置そのものの不具合。

事前のテストでは発覚しなかった問題があったのでした。


今日,ようやくその再現に成功し,異常なデータの説明がついたと同時に,これまで実験で取得したデータの利用が難しいことが確定し。

2週間近く費やしてしまったので,相応にショックはありましたが,次に繋がる知見は得られたし,今後の方針も素早く決め直せたのでまだよかったかなと。


とはいえ,こういうことを何度も繰り返していてはお話になりません。

次の実験準備と並行して,改めて実験装置のテスト方法を見直すことにしました。

データの信頼性は実験装置の信頼性に掛かっているので,改めて最大限のテストシナリオを計画するつもりです。


それでは,また。

/ゴドー