プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

カンマを読点に変えることにした

こんばんは、ゴドーです。


これまでこのブログの句読点は「,」と「。」を使っていたのですが、今日から「、」と「。」に変えようかと思います。

カンマを採用していたのは科学論文などでカンマ「,」とピリオド「.」を使う文化があるからですが、別にカンマにこだわっていたわけではなく。

また、ピリオドを使わなかったのも日本語の文章に「.」は合わないという個人的な感性に依るものですが、これも絶対のルールというわけではありません。

特に絶対的なこだわりがあったわけではないので、変えようと思えばいつ変えてもよかったのですよね。


カンマ「,」を読点「、」に変えることにしたのはGmailが原因。

Gmailで文章作成しているときに、カンマだと書き間違いがあると判断されて赤線が入ってしまい、それが目につくので諦めてIME設定を変えることにしました。

毎回、修正候補を提示される心理的ストレスの解消を優先したわけでした。

変えて気になるようだったらまたカンマに戻してもいいですし、引き続き変なこだわりはもたないようにしていきたいですね。


それでは、また。

/ゴドー