こんばんは、ゴドーです。
今日は 3D 人物モデルのモーションを作って遊んでいました。
フォトグラメトリでつくった人物モデルに Adobe Mixamo でボーン(骨格)を入れ、Blender でアニメーションを作成。
正直言って、めちゃくちゃ難しかったです。
普段、伝統太極拳の練習で腕や腰の回旋を相当意識していますが、それと同レベルの調整が求められる気がします。
しかも、自分の身体ではなくモデルのボーンをマウスで回転させていくわけですから、難しさは更に倍増ですね。
普段のゲームで目にするモーションクリエイターさんの技術がどれだけ素晴らしいものかよく分かりました。
今からツールやモーション作成技術に習熟するのも大変なので、僕のような素人はモーションキャプチャーを考えた方がよさそうですね。
それでは、また。
/ゴドー