プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

モーションクリエイターはスゴイ

こんばんは、ゴドーです。


今日は 3D 人物モデルのモーションを作って遊んでいました。

フォトグラメトリでつくった人物モデルに Adobe Mixamo でボーン(骨格)を入れ、Blender でアニメーションを作成。

正直言って、めちゃくちゃ難しかったです。


普段、伝統太極拳の練習で腕や腰の回旋を相当意識していますが、それと同レベルの調整が求められる気がします。

しかも、自分の身体ではなくモデルのボーンをマウスで回転させていくわけですから、難しさは更に倍増ですね。

普段のゲームで目にするモーションクリエイターさんの技術がどれだけ素晴らしいものかよく分かりました。

今からツールやモーション作成技術に習熟するのも大変なので、僕のような素人はモーションキャプチャーを考えた方がよさそうですね。


それでは、また。

/ゴドー