プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

やっぱりゲームはまず自分でプレイしたい

こんばんは、ゴドーです。


待望のJRPG大作「ゼノブレイド3」がいよいよ発売されました。

まだ「ファイアーエムブレム風花雪月無双」も「LIVE ALIVE」も未クリアのままですが、ここはゼノブレ3に手を出そうかと。

徐々にネタバレを踏むリスクが増えていくことを考えると、なるべく早く手を付けていきたいところです。


作業用BGMとしてゲーム実況動画やリアルタイムアタック動画を流すのが好きなのですが、ストーリーが肝のRPGはネタバレが気になってなかなか視聴できません。

最近だとスーファミ版の「LIVE ALIVE」リアルタイムアタック動画が投稿されているのを見つけたのですが、今後Switch版を遊ぶことを考えて視聴できずにいます。

自然、ストーリーがそこまで重要ではないアクションゲームの動画を中心に観ることになりますね。

ただ、アクションゲームであってもギミックのネタバレを踏んでしまうことがあるので、自分でプレイしたいと思っているゲームはいずれにせよ視聴しづらい状況です。


ゲームを自分でプレイする時間を確保するのも大変ですが、コンテンツとしての魅力はますます増しているし、ゲームというインタラクティブメディアから得られる体験は唯一無二のものだと思います。

その体験を最大限印象深いものにするべく、なるべく自分でプレイして、ファースト・インプレッションを大切にしていきたいですね。


それでは、また。

/ゴドー