こんばんは、ゴドーです。
引越し後の新しい住所に郵便物を届けてもらうため「転居届」を出す必要がありますが、インターネット経由での届け出ができるようになっていたようです。
郵便やら光熱関係やら、引っ越しに伴い届け出るべきものはたくさんあるので、手続きが少しでも簡略になるのはよいですね。
そろそろ引っ越すことになりそうですし、この「e転居」サービスを利用してみようと思います。
個人的には諸々の手続きがワンストップでできるようになってほしいですね。
マイナンバーカードを作ったことでそこそこの事務手続きがオンラインで出来るようになっていますが、まだ個々のサービスについて個別にアクセスする必要があり、もっと楽になってほしいと思うばかりです。
個人情報を提供するのに抵抗感がある人もいるでしょうが、個人的には便利なサービスのために多少の情報を提供することは気になりません。
というか既に、住所や収入など多くの個人情報については公的機関が把握できる状態にあるわけですし、今更拒むことでもないかなと思います。
それでは、また。
/ゴドー