プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

弱者が勝つための不安定戦略

こんばんは、ゴドーです。


大乱闘スマッシュブラザーズSPの競技シーンを観るのが趣味です。

YouTubeで関連動画を観ることも多いのですが、なかなか興味深いものを見つけました。

Panda Gamesという海外のプロゲーミングチームが投稿している動画の翻訳で、「ドクターマリオ」といういわゆるLow Tierのキャラクターが如何に大会で活躍したかという分析でした。

www.youtube.com


動画内ではプロバスケットボールチームの例を引き合いに出して解説されていますが「安定した弱者は負ける」というのは至言ですね。

シーズンを勝ち上がっていくためには平均的に勝ちを積み上げていく必要がありますが、地力で劣っているチームは地力通りに戦っていては勝てるわけはなく、むしろ積極的にアップセットを起こすような戦略が必要になります。

ハイリスクハイリターンを狙うとか、リターンを取れるタイミングで妥協しないといった、敢えて不安定な「一を引く」戦略が重要ですね。

バスケットボールのシーズンを通じた試合と、「負けたら終わり」のトーナメントシーンとでは、弱者の取るべき戦略も変わってくるかもしれませんが、一見して異なるジャンルでも同じような考え方ができるのはおもしろいし、スポーツに限らない応用もできそうですね。


それでは、また。

/ゴドー