プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

暴言よりもコンプラ違反がマズイ

こんばんは、ゴドーです。


明石市の泉市長が退任されるとのことで。

問責決議の発議後、市議に暴言を吐いたことが退任理由とされていますが、そもそもコンプライアンス違反で問責決議を上げられたのが、脇が甘かったなと。。

個人的には、暴言よりもコンプラ違反の方がよっぽどマズイと思っています。

前者が倫理的な問題であるのに対し、後者はより法規的な話で、どちらも問題は問題ですが、”許されなさ”はレベルが異なると思います。

news.yahoo.co.jp


以下余談。

賛否両論ですが、個人的には泉市長は賛9:否1くらいで応援していました。

もともと明石市は僕の地元で、泉市長になってから両親の生活環境が大きく改善したのでとてもありがたく思っています。

住民票を移した今は投票権がありませんが、もし仮に投票権があり、泉氏が再度出馬するとしたら、氏に投票することはほぼ確実です。


そんなわけで、別の自治体ながらTwitterをフォローしていました。

パッションと実行力は素晴らしいものの、やはりところどころリスクある行動があったなと思います。

よく取り沙汰される暴言やパワハラなど以上に、コンプライアンスに違反しているのではと思われるようなツイートが気になっていました。


市長の政策には共感していたので、このような形で退任となったことは残念です。

今更ですが、大将としての適性はかなりある方だと思うので、脇を固める軍師的な人材がいればよかったのにと思う次第です。

今回の件は残念ですが、これで子ども政策の流れが止まることないよう、引き続き少子化対策を掲げる政治家を応援していきたいと思っています。


それでは、また。

/ゴドー