プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

衝動的な食欲に負けないように

こんばんは、ゴドーです。


今日はとてもお腹が空いていて、晩ごはんを食べた後、出前館でピザでも取りたい誘惑に駆られてしまいました。

あとワンクリックで注文完了するところまで行きましたが、いくらなんでもカロリーがヤバいだろうと思い。

「あすけん」アプリでカロリーとPFCバランスを計算してみて、やはりピザはダメだと思いとどまりました。

ただ、カロリー自体は不足していたので、代わりにバナナ1本を食べて凌いでいます。


『信頼はなぜ裏切られるのか』で語られていましたが、ダイエットしようという自分との約束を守り続けるのは難しいもの。

食事管理した長期的利益に対して、食欲を満たしたいという短期的利益が非常に勝ちやすいのですよね。

ただ、カロリー計算で客観的数値を出したことに加え、そもそも短期的利益に負けやすいという心のメカニズムを知っていることで、今日のところは我慢できました。

とかく人間は不安定なシステムなので、あの手この手で支えてあげる必要がありますね。


それでは、また。

/ゴドー