プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

マフラーを手編み中

こんばんは、ゴドーです。


奥様へのクリスマスプレゼントにマフラーを編んでいます。

これまでも色々手作りの品を贈り合ってきましたが、寒い時期のプレゼントなので暖かいものがいいだろうということでマフラーを選択。

不器用なので大したクオリティーにはなりませんが、まあ驚いてもらえればそれでいいかなと。


編み物自体は、過去に靴下を編んだことがあるので、これで生涯二度目のチャレンジ。

前回も同じことを感じましたが、凝った意匠を作ろうとしなければ、編んでいくこと自体はさほど難しくないのですよね。

ただ、同じ手順を長時間正確に続けることが難しい。

また、ミスしたときのリカバリーも普通に編んでいくより難しいですね。


初めは一列編むのに数分掛かっていましたが、今では1分程度で編み終わるようになりました。

日曜から今日までで予定量の1/4である75m分の毛糸を使い終わっており、ペーストしては全く問題なさそうです。

時間的に余裕がありそうなので、追加でなにか作るかどうか、ちょっと考えてみようと思います。


それでは、また。

/ゴドー