プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

理論と実践の両方が大事

こんばんは、ゴドーです。


今日は久しぶりに職場の人と飲み会に行ってきました。

4回目のワクチンも受けたし、食べるときだけマスクを外すコロナ禍スタイルで臨んだのでリスクは抑えられたはず。

第8波が起こり始めているので、今月末だったら厳しかったかもですが、今日ならまだマシかと。

 * * *

今日の飲み会と直接関係あるわけではありませんが、理論と実践の両方が大事だなと帰り道で考えていました。

ハイスタンダードなジェネラリストを目指していくなかで、あらゆる分野の情報収集は大切なのですが、机上の空論だけで頭でっかちにならないようにしなければなりません。

結局人間は理屈だけでなく体験してみて始めてわかるというか、読み聞きして学べることと体験して学べることとで理解の質が大きく異なるので、真のジェネラルスペシャリストになろうと思ったら、あれこれ手を出してみなきゃですよね。

当たり前のことですが、あらためて再確認でした。


それでは、また。

/ゴドー