プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

『魔法陣グルグル』はやっぱり名作

こんばんは、ゴドーです。


特にきっかけがあったわけではありませんが、『魔法陣グルグル』を読み返しています。

メルヘンとおっさんで満ち溢れた名作。

メルヘン好きなおっさんである自分にピッタリなんですよね。


最序盤の方は王道ファンタジーRPGをパロディした『ちびまる子ちゃん』という感じですが、グルグルがハートの魔法であることが分かってからの展開は素晴らしい。

なんでもアリのライブ感とかわいいキャラクターデザイン、訳の分からないおっさんたち、そしてポエミーでメルヘンな描画の数々は唯一無二ですね。

初代は全16巻と一気読みしやすいボリュームで、最後まで失速することなく面白いのがスゴイ。


なお、続編の『魔法陣グルグル2』は既に17巻と初代を超えて続いており、こちらも楽しく読んでいます。

初代のキャラが代わる代わる出てきて、初代以上にライブ感あふれる先の読めない漫画になっており、どうオチをつけるのか分かりませんが、グルグルらしいメルヘンは相変わらず受け継がれているのでとてもよいですね。


それでは、また。

/ゴドー