プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

スプラトゥーン3のフェスで水陣営が圧勝した一因は

こんばんは、ゴドーです。


先週末に実施されたスプラトゥーン3のゲーム内フェスイベントが終了。

11/18に発売されるポケモン新作とのコラボで、草・炎・水の3タイプから陣営を選んで戦う形式でした。


結果的にはすべての評価項目で水陣営が勝利。

得票率はともかく、バトルの結果で左右される項目、特にレートをかけて戦う「チャレンジ」部門で差がついているのが興味深いです。

というのは、そもそもマッチングは内部レートに行われているらしく、同レベルの相手と戦うことになるので、勝率はほぼ同数に収まりがちなのですよね。

1~2%程度とは言えそれなりに差がついているということは、何らかの理由があるはず。


そこで、各陣営の上位レート分布を調べてみました。

この値は任天堂が配信しているアプリ「イカリング3」から取得できるものです。


レート分布*1を見ると、最上位を除いて上位100位以内のほとんどで水陣営が他陣営のレートを上回っていることが分かります。

スプラトゥーンのフェスの勝敗は陣営全体の戦績で決まるため、水陣営が圧勝した理由は強いプレイヤーが特に集まっていたからとできますね。

なぜ上位勢が特に水陣営に多く投票していたのかについてはデータから推測できませんが、一種のマクロ現象として、なかなか興味深い解析対象ではないかと思います。


それでは、また。

/ゴドー

*1:なお、各陣営で共通のレートが適用されていることを仮定しています。また、本当は上位100人全員のレートが公開されていますが、転写が面倒だったので10人おきにデータを取ってきています。