プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

W杯コスタリカ戦

こんばんは、ゴドーです。


昨日のワールドカップコスタリカ戦。

にわかファンとして観戦していました。

残念ながら敗戦となってしまいましたが、疲れもある中で選手はがんばっていたと思います。


サッカーに詳しくない素人目線ですが、とにかく体力温存して、後半30分くらいから猛攻して1点を取り、そのまま1-0でフィニッシュする作戦なのかなと観ていて感じました。

序盤に点を取ってしまうと、追い詰められたコスタリカが猛攻してきて、乱戦の中で失点する可能性があるので、敢えてギリギリまで攻めの手を緩めていたのかなと。

ただ、スプラトゥーンをプレイしていてよくあることなのですが、ロースコアのまま守り勝とうとするのは非常に難しいのですよね。

サッカーと同列に語れるとは思いませんが、攻めで相手の判断時間を奪っていくのが鉄板の勝ち筋かなと思っていて、守り勝つのは相当実力差がないと厳しいという経験があります。

もちろん勝算あっての戦略判断だったとは思うので、一を通したコスタリカが強かったという話ですね。

次節のスペイン戦は厳しい戦いになりそうですが、引き続き応援していきたいと思います。


それでは、また。

/ゴドー