プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

マルチタスクはできない

こんばんは、ゴドーです。


師走に入って忙しくなっています。

引越の準備を進めつつ、年賀状をデザインし、普段の家事もして。

これらをテレワークの間にねじ込みながら進めています。

大小サイズ感は様々ですが、毎日10~20のタスクをこなしている感覚です。


僕はマルチタスクができないタイプ。

頭の中がシングルクロックなんですよね。

同時に別のことをしようとしたら、大体片方が疎かになって、何かを忘れたり落としたりしてしまいます。


そんな人間がたくさんのタスクをこなそうと思ったら、シングルタスクを次々こなすことでマルチタスクっぽく見せるしかありませんね。

シングルコアのCPUそのまんまの動きですが、複数のスレッドを素早く切り替えて、瞬間瞬間では一つのことに集中していますが、大局的に見ると処理が並行して進んでいるようにすると。

そのためには、今残っているタスク全体を眺めて今できるタスクをすぐに選ぶシステムと、各タスクがそれぞれどの段階まで進んでいるかセーブ&ロードできる仕組みが必要。

僕の場合は、仕事はGit、プライベートではToDoistを使ってタスク管理しています。

ツール自体の選択基準もありますが、上述の2点が達成できるようなツール・システムであればなんでもいいと思います。

タスクが積み上がっていくのを頭の中だけで処理しようとしてもすぐに限界が来るので、適切なツールで外出ししていくのが大切ですね。


それでは、また。

/ゴドー