プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

値も大事だが精度も大事

こんばんは、ゴドーです。


今日は日中、真冬並みの寒さだったところもあるみたいで。

急に気温が下がると体調を崩しそうで心配になります。


職場の同僚が「歳を取ると温度が分からなくなる」と言っていたので、とっさに「でも、精度を知っていることはいいと思いますよ」と謎フォローをしてしまいました。

常識的には「歳を取っている」もしくは「温度が分かっていない」を否定するべきところでしたね。


ただまあ、謎フォローではありましたが、工学者にとっては測定値だけでなく精度が重要というのは間違いなく。

似たようなシリーズに平均値だけで語るなというものもありますが、いずれにせよ測定とか計算とかの結果の数字だけが見られ、プロセスの方はしばしば見逃されがちなので、あえて強調しても悪いことはないと思います。


それでは、また。

/ゴドー