プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

冬場は特にしっかりした食事が必要

こんばんは、ゴドーです。


気温が下がってエネルギー消費が増えているのか、食欲が増すばかり。

体重も着実に増加傾向で、筋力増強だけではなく、明らかに脂肪が蓄えられているように思います。



実際、冬場は基礎代謝が上がるというのは事実のようですし、それ相応に食事量を増やす必要があるのは間違いないようです。

以前は年中通してコンスタントな食事を心がけていたのですが、心身の調子がどうしても優れない場面があり、今は食欲に応じてちゃんと食べるのが大切だと思っています。

ダイエットしようと摂取カロリー量を減らしてみたら、とたんに風邪気味になったので、やはりある程度の栄養は必要なのだと。

伝統太極拳の稽古後で筋肉痛になっているときなど、特に意識的に栄養補給するようにしています。

ただでさえ体調を崩しやすい時季ですし、野菜や肉類を中心に、食事からしっかり身体を作っていきたいですね。


それでは、また。

/ゴドー