プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

思考はどんどん流れていく

こんばんは、ゴドーです。


最近、思いついたアイデアはてなブログの記事に書きつけて、そのまま下書き保存するというハックを試しています。

即席のメモになるし、記事のネタが思いつかないときに利用できるかもしれませんし。

ただ、勢いのまま書きつけた言葉の羅列から、その当時の発想を復元するのは難しく、たいていは解読不能で終わってしまいます。

実際、今日も過去の下書きを読み直しても微妙だったので、このようなメタな記事を書いているわけで…(笑)


通電していないと記憶が飛んでしまう揮発性メモリのように、思考というものはそれを考えている間にだけ生じるものだと思います。

基本的に保持可能な値ではなく、その時々の状態であるというイメージでしょうか。

思考の寿命は本当に短く、めくりあげた布団から熱が抜けていくように、言葉として書き出そうとしている間にどんどん失われていきます。

なるべく脳内の状態をそのまま出力できればいいのですが、声にせよ文字にせよ絵にせよ、いずれにせよ身体を動かす物理的時間が制約となって、思考はどんどん過去のものになってしまいますね。

それでも、何も書かないと思い出せないのは確実なので、仕方なく書きつけているわけです。


それでは、また。

/ゴドー