プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

医療制度と社会行動の変化に対して

こんばんは、ゴドーです。


新型コロナが「2類相当」から「5類相当」になるということで話題になっていますね。

個人的には制度を十分理解できていないので、特に断定的なコメントはできないのですが、医療制度における扱いが変わるということで、必ずしも医療サービスを受ける側にとってメリットばかりの話ではないようで、これまで以上に感染しないよう警戒しなければならないのかなと思っています。


医療制度と同時に社会行動のガイドラインも変わるようで、両者が同時に変わろうとしているのでややこしい。

社会行動については対策行動を緩める方向に動かすということで、実効性が薄い施策は緩めてもいいように思いますが、緩めるところと締めたままにするところの区別を分かりやすく説明しないと、なし崩しで全体的に緩んでしまいそうですね。

そうなると前述の医療制度変更と相まって、ひとたび感染してしまったときのダメージが増しそうで戦々恐々です。

個人的には常時マスクを付けていてもそんなに気にならないし、新型コロナウイルスの性質自体が大きく変わることがない限りは、まだしばらく現状のマスク・消毒生活を続けるようかなと思います。


それでは、また。

/ゴドー