プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

言わなくていいことは言わない

こんばんは、ゴドーです。


どちらかというとお喋りな自分。

喋りながら思いついたことを次々と話す癖があるので、相手を困惑させないようセーブするようにしています。


普通の会話以外で気を付けているもう一つのシチュエーションが質問やコメントに答えるとき。

YesかNo、あるいは「分かりました」等で返答すれば十分なところを、ついつい文章で返してしまいがちです。

長い文章で返事をすると、聞いている相手としても会話の流れが分からなくなってしまい、議論が散逸してしまいがち。

余計な認知負荷をかけないためにも、言わなくていいことは言わないという意識をもっておきたいですね。


それでは、また。

/ゴドー