プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

エネルギーを払ってでも会いに行く

こんばんは、ゴドーです。


今日は1年振りに知人と会いました。

人を誘うのはそれなりの心理的エネルギーが必要ですが、一念発起して行動してみると、意外にポジティブな結果が待っているもので。

連絡を取ったのも同じくらい振りで、声をかけても本当に会えるかどうか不安でしたが、結果的には会って色々と深い話をすることができました。


もっと若い頃は結構とがっていたというか、交友関係をあまり重視しないところがありました。

ある種、孤独とか孤高みたいなものへの憧憬がありましたが、実際に自分一人の力の限界が見えるようになるにつれ、周囲の頭脳の価に気付き。

より高い視座をもつためには、自分と異なる視点をもった他者と対話する必要があり、自らの成長を望むのであれば、交流のためにエネルギーを払うのを惜しんでいる場合ではないと思います。


それでは、また。

/ゴドー