プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

同じ花粉症でも症状が違う

こんばんは、ゴドーです。


今日は久しぶりに暖かい1日でしたが、これまで以上に花粉が飛んでいたようで。

薬でなんとか症状を抑えていますが、これからますます花粉量が増えてくると、果たして抑えきれるかどうか不安になりますね。


先日も花粉症を抱える同僚と話していました。

おもしろいのが、人によって症状の感じ方や出方が違うのですよね。

たとえば都会にいると症状が出るが、田舎にいると症状が出ないという人がいたり。

スギ花粉だったら都内田舎に関係なく飛んでいそうなので、都会特有の雑草か何かに反応しているのか、それとも排気ガスと花粉の合せ技がよくないのか。


メジャーな花粉症や食物アレルギーに限らず、人間の身体はいろいろな外的要因に反応するもの。

とにかく個人差があるので、自分の身体が反応する条件を様々試して探っていくしかなさそうです。


それでは、また。

/ゴドー