プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

ブレーカーがスマート機器になった

こんばんは、ゴドーです。


家の電気契約を変更して、アンペア数を上げました。

朝食を準備している時間が一番消費電力が多く、エアコン・電子レンジ・ティファール等を同時に使うことでブレーカー落ちが頻発しており。

既に寒さのピークは越えた気もしますが、便利さのためにアンペア数を変更。


東京電力の人に立会い工事をしてもらいましたが、元々付いていたスイッチ付きのブレーカー装置を外して、スイッチがないものに交換していました。

いわゆるスマート機器で、ブレーカーが落ちたときは自動で復帰し、消費電力が変わらずブレーカーが落ち続けるときは自動で電流をロック。

ロックされた場合の解除はリモートで行えるとのことでした。


ちゃんと確認しませんでしたが、検針もリモートで行えそうですね。

水道の検針もリモートで行えるものに交換が進んでいると聞いたことがありますし、労働人口が減るに伴い、省人化が進んでいるようですね。


それでは、また。

/ゴドー