プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

オフライン学会の優位点

こんばんは、ゴドーです。


久しぶりに対面での学会発表を終えました。

質疑応答では結構本質的な質問をもらうことができ嬉しかったです。

よい質問が出るのは、こちらの発表内容がちゃんと伝わった証拠でもあると思うので、しっかり準備しておいて良かったなと思う次第。


発表後も直接何人かから質問がありました。

また逆に自分の方からも、質疑応答の時間内に質問しきれなかった分を他の発表者の方に向かって尋ねてみたり。

オンライン発表と違って対面であれば、発表セッションが終わったあとでも発表者を直接捕まえて議論できるのがいいところで、出会うコストが低いオフラインならではの優位点だなと改めて感じました。


それでは、また。

/ゴドー