プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

文章作成の時間が減るのは嬉しい

こんばんは、ゴドーです。


ChatGPTが僕たちの生活に様々な好ましい影響を与えています。

最近では、大学生が卒業式の答辞にChatGPTを利用したことがニュースになっていました。

人工知能が人間の創造性を高める一例と言えますね。

news.yahoo.co.jp


記事によると、答辞を読んだのは留学生だったとのことで、非ネイティブでも日本語の答辞を素早く作成できるという事例ですね。

一部のコメントでは、答辞にChatGPTの力を借りるのは不誠実ではないかという意見もあったようですが、個人的にはそうは思いません。

そもそも、答辞における文章の価値は、その制作過程ではなく内容にあるでしょう。

ChatGPTを使おうがGoogle検索を使おうが、完成した文章に当人が納得しており、当人の責任のもとで文章が提示されているのであれば、問題はないと思います。


今後、このような事例はますます増えることでしょう。

人工知能によって高品質な文章が短時間で生成されることで、人間がより多くの時間を創造的な活動に費やせるようになることは喜ばしいですね。


それでは、また。

/ゴドー