プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

歴史を知る上で映像媒体はやっぱり重要

こんばんは、ゴドーです。


NHK特番でベルリンの壁崩壊、湾岸戦争天安門事件といった歴史的事件を取り上げた番組を放送していました。

当時の映像や取材した記者本人が登場し、当時の温度感というか、生々しさを感じさせる番組でしたね。

www.nhk.jp


今もパンデミックウクライナ侵攻など歴史的事件が現在進行形で起こっている訳ですが、まだ生まれていない未来の若者が歴史を学んだときの印象と、当事者として我々が感じているものとは隔たりがあるでしょう。

そうはいっても歴史にあたることは必要ですし、少しでも当時の熱感を損なわずに情報を伝えるためにも、やはり映像媒体は重要だなと思った次第です。


それでは、また。

/ゴドー