プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

気付けば運動量が激減していた

こんばんは、ゴドーです。


最近、貧血のような症状になることが多く。

仕事をしていて夕方くらいに立ちくらみになったり、太極拳の稽古中に酸欠気味になったり。

夜寝付けずに、自律神経が壊れてしまったことが原因かと思っていましたが、眠れなくなること自体はこれまでもしばしありましたし。

いつも問題なく献血できているし、貧血になる理由が思い当たらず、不安になっていました。


ただ、今日太極拳の先生と話していて気付いたのですが、そもそも平日の運動量が減っていました。

引っ越す前は職場まで片道20分くらいの道を歩いており、1日の平均歩数は5,000歩ほど。

これも決してよく歩いているとはいえませんが、今の家に越してバス通勤になったことで、普段の歩く量が大幅に減ってしまっていました。

特に先々週~先週は、前述の通りよく眠れず体調が悪かったこともあり、在宅勤務でほとんど出歩かない日も多く。

結果的に、運動不足が深刻になっていたのだと思います。


自分と同じかそれ以下の運動量でも元気という人はいるでしょう。

ただ、相対的な運動量でいうと、以前と今とで運動量が50%以下になっており、これが体調に悪影響を及ぼしたというのはいかにもありそうです。

もちろん、運動量以外の問題が潜んでいる可能性もありますが、まずは明らかに影響しているであろう要因から潰していくべきかと。

とりあえず、通勤のバスを数駅前に降りて、歩く量を増やすところから始めたいと思います。


それでは、また。

/ゴドー