プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

単純作業にBGMを

こんばんは、ゴドーです。


今日もリビングのタイルカーペット貼り。

防虫シートを切って敷き、面ファスナーテープをタイルカーペットに貼って、隙間を潰しながら並べると。

作業自体は非常に単純で、ただ黙々と進めるだけ。


単純作業を飽きずに進めるためには、なにか作業用BGMがあるといいですね。

僕はよく洋楽集を流しながら作業しています。

ある程度テンポがよい曲の方が、作業する手が動きやすい気がしますね。


なお逆に、頭を使って考える作業は絶対に無音の方がいいかと。

音があると思考リソースがわずかでも割かれ、集中度が下がる気がしています。

ときどき勉強するときに音楽を聴きながらやる人がいますが、止めたほうがいいと思いますね。


それでは、また。

/ゴドー