プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

数年ぶりに五月祭に行ってきた

こんばんは、ゴドーです。


今日は東大の学園祭「五月祭」に行ってきました。

数年ぶりに現地参加が全面的に開放された今年。

コロナ前か、それ以上の人入りで、大盛況でした。


11月に駒場キャンパスで開催される「駒場祭」に比べ、本郷キャンパスで開催される「五月祭」はよりアカデミック的。

学術展示が多く、いろいろと勉強になります。

特に気に入っているのが「10分で伝えます!東大研究最前線」という企画展示。

若手先端研究者の研究プレゼンを10分で聴講できるのですが、化学・生物学から哲学・社会学までバラエティ豊かな内容で、総合大学である東京大学ならではの展示です。

今年も数件の発表を観ましたが、どれもおもしろかったですね。

ut-10min.github.io


それでは、また。

/ゴドー