プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

地震の感じやすさに個人差あり?

こんばんは、ゴドーです。


料理をしていると揺れを感じたので、とりあえずテーブルの下にもぐって地震速報を確認していたら、ちょうど帰宅した奥様に不審がられてしまいました。

奥様の方は全く揺れを感じていなかったようで。

職場でもしばしば感じることですが、地震に対する感度はけっこう個人差がある気がします。


もしかしたら、三半規管の強さや乗り物酔いしやすさが関係しているのかも。

僕は乗り物酔いしやすいタイプなのですが、三半規管が弱いからこそ、ちょっとの地震でも感じるのかなとか。

実際、地震の後は気持ち悪くなってしまうので困る面もありますが、初期微動を敏感に気付けるのは悪くないかなとも思います。


それでは、また。

/ゴドー