プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

新しく増えたリスクに対処する

こんばんは、ゴドーです。


念願の電気自転車を買いました。

そもそも新しいアイテムを買うのはテンションが上がりもの。

特に自転車くらいの額になってくれば、テンションの上がり方もマシマシです。


とはいえ嬉しい話ばかりではなく、事故や盗難など、自転車を所有することで新たに考えなければならないリスクもあります。

事故については、まずは基本の対策として自転車保険に新たに加入し、あとはヘルメットをつけてリスク軽減を図ります。

また、盗難については保険には入らず、バッテリーを付けたまま放置しないという運用でカバーすることにしました。


このあたりはリスクをどう評価するかの話で、なかなか正解が難しいものではあります。

とりあえず人命に関わるところはリスク軽減を重要視しますが、金銭的コストで済むところはある程度の割り切りも必要かなと。

電気自転車は安い買い物ではないとはいえ、盗難されても高々(?)10万円程度のダメージで済むもの。

盗難被害を大きく評価して、過剰に保険をかけたり厳重に運用管理したりする方が、むしろトータルでデメリットが大きいと判断した次第です。


それでは、また。

/ゴドー