プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

身体の部位と全体と

こんばんは、ゴドーです。


伝統太極拳の先生曰く「100人の自分を操作できるようになりなさい」と。

先生は他にもオーケストラをつかった例えをされます。

どちらも言わんとするところは同じで、100人の自分とかオーケストラの楽器が身体の各部位を表現しており。

身体の全ての部位を理想的にコントロールすることで、技を体現できるようになりなさいという教えですね。


普段の練習は、一つ一つの部位ごとに分けて、とにかく小脳に運動を記憶させます。

さながら、オーケストラの楽器をひとつずつ練習しているようなものですね。

一方、「通し」で動くときはただ動こうと思うだけで、あまり頭で考えるべきではないとのこと。

いわば”自分”は全体の調和を見る指揮者のような立場となって動くというイメージでしょうか。

もちろん、理屈がなんとなくわかっているだけで、今現在まったく体現できいませんが、そういう境地が実際にあるというのは非常に興味深いですね。


それでは、また。

/ゴドー