プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

鼻づまりによる飛行機頭痛

こんばんは、ゴドーです。


日曜に飛行機に乗ったら猛烈な頭痛に襲われ。

過去にも何度か経験があるのですが、頭が締め付けられ眼球が飛び出そうになり、涙が出るほど痛いです。

ググると「飛行機頭痛」「航空性副鼻腔炎」という名前がヒットしました。

鼻炎による腫れが原因となると説明されていますが、僕の場合は鼻づまりで鼻腔内外に気圧差がうまれ、それが痛みの原因となっているようです。


耳鼻科で診断してもらったところ、鼻腔内は通っており、腫れはないようで。

ただ、鼻腔の”仕切り”が左に曲がっており、左鼻腔が細くなっていると指摘されました。

確かに、日曜に頭痛が起こったのも左側だったので、細い左が詰まりやすくなっているということでしょう。


鼻炎がなかったので治療はできませんでしたが、今度また飛行機に乗る前に、鼻づまりの薬を貰うことになりました。

人生でも一二を争うくらいの痛みなので、これでなんとか改善されることを願います。


それでは、また。

/ゴドー