こんばんは、ゴドーです。
ニコニコ動画を始めとするKADOKAWAのサーバーダウンがランサムウェアの影響であったことが公表されていました。
物理的にネットワーク遮断するのが最善であったとはいえ、復旧に一月以上かかり、その間の補償ものしかかるというのはただただ負担ですね。
攻撃者に対して被害を受けた側の方が圧倒的に不利で損害も大きいという、なんとも卑劣な話です。
しばらくニコニコ動画が利用できないのは残念ですが、動画はすべてデータが残っているというのは朗報でした。
結局、ニコニコ動画にしかない動画があるからサービス利用し続けていたわけで、長年のアセットが損なわれなかったのは不幸中の幸いです。
引き続き大変な状況が続いていますが、1日も早い復旧を祈るばかりです。
それでは、また。
/ゴドー