プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

NHK「らじる★らじる」アプリで英語学習

こんばんは、ゴドーです。


通勤中の英会話ラジオ教材として、これまでは「NHKゴガク」アプリを使っていたのですが、最近「らじる★らじる」アプリに切り替えました。

www.nhk.or.jp

www.nhk.or.jp


細かい違いはあるのですが、なぜか前者では聞けない「ニュースで学ぶ『現代英語』」が後者では聞けるというのが一番大きな違いでしょうか。

また、前者は番組ごとに独立したページからバックナンバーを聴く形式ですが、後者には登録した番組を番組横断で公開順に並べられるのもいいですね。

前者のアプリは月曜朝に1週間分の番組が一斉に切り替わるのに対し、後者は各番組の公開後1週間でそれぞれの番組が順に変わっていくので、どちらかというと後者の方が早く聞かなきゃという圧があるのですが、公開順(早く消えていく順)にソートして聴いていけるのが便利です。


NHK語学ラジオの方が単語テストのような機能があって、そこが差別化点だったと思われますが、サービス運営のコストがかさんだのか、今年度からテスト系の機能が大幅に削減されており。。

結果として、後者アプリの方が総合的に優勢になっていると思われます。


それでは、また。

/ゴドー