こんばんは、ゴドーです。
今日は2件目の保育園を見学してきました。
1件目が「遊びの中で学ぼう」というスタンスならば、今日の2件目は「高度なカリキュラムの中で能力を伸ばそう」といった感じ。
前者はどちらかというと非認知能力に秀で、後者は認知能力に特化しているかもしれません。
「3歳までの感性を大切に」ということで、音感教育や英語教育、素材の味を意識した食育などが行われていました。
ぷちエリート教育といった感じで、なかなか人気が高そうです。
ただ、我が家の意向としては1件目の方に傾くかな、といった感じ。
能力を高めるのも大事ですが、何をしたいのかという自分の感性を磨くことも大切だと思うので、遊びの自由度がより高そうな前者に惹かれています。
元々事前調査したなかで優先度が1番と2番だった保育園をそれぞれ見ましたが、方向性がクッキリ分かれていてある意味分かりやすくなりました。
それぞれメリットデメリットはあるので、本当は程よくブレンドされているのが理想だったかもしれませんが、ないものねだりはできず。
本当は我が子の特徴に合わせて保育園を選んであげるのがよさそうですが、0歳児保育を考えているのでそうもいかず。
ただ、どちらの保育園もいいところであるのは間違いないので、とにかく「保育園落ちた、日本死ね」にならないことを祈るばかりです。。
それでは、また。
/ゴドー