こんばんは、ゴドーです。
家で使っているキーボードには、左下、CtrlキーとWindowsキー・Altキーとの間にFnキーが付いています。
幅が足りないノートパソコンではお馴染みのFnキーですが、普通のサイズのキーボードでこれがあるのはそこそこ珍しい?
マウスコンピューターを買ったときについてきたNBL102UBK1という型のものです。
Fnキーがある一番のメリットは、十字キーとの組み合わせでHome/Endをすぐに入力できるもの。
行頭・行末にワンタッチでカーソル移動できるのが非常に魅力的です。
大きめのキーボードの中にはHome/Endキーがそれぞれあるものもありますが、なぜか手が届きにくい場所にあることが多い気がします。
普段の操作で馴染みがある十字キーとの組み合わせだからこそ、ブラインドタッチもしやすく実用的です。
一方、職場のキーボードはFnキーがなく、Windowsキーを誤爆しまくってしまいます。
Windowsキー+矢印キーだと開いているウィンドウを動かすコマンドになり、いろいろ面倒くさいことになるのですよね。。
また、職場キーボードはキーが高くてバチバチ打ち込まなければならないのもちょっと嫌。
その点、NBL102UBK1はキーボード自体が平たく、優しい打鍵感でこれも気に入っています。
これ単体での販売はないようですが、職場用に互換品がないか探したいですね。
それでは、また。
/ゴドー