プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

Fnキー付きのキーボードが欲しい

こんばんは、ゴドーです。


家で使っているキーボードには、左下、CtrlキーとWindowsキー・Altキーとの間にFnキーが付いています。

幅が足りないノートパソコンではお馴染みのFnキーですが、普通のサイズのキーボードでこれがあるのはそこそこ珍しい?

マウスコンピューターを買ったときについてきたNBL102UBK1という型のものです。


Fnキーがある一番のメリットは、十字キーとの組み合わせでHome/Endをすぐに入力できるもの。

行頭・行末にワンタッチでカーソル移動できるのが非常に魅力的です。

大きめのキーボードの中にはHome/Endキーがそれぞれあるものもありますが、なぜか手が届きにくい場所にあることが多い気がします。

普段の操作で馴染みがある十字キーとの組み合わせだからこそ、ブラインドタッチもしやすく実用的です。


一方、職場のキーボードはFnキーがなく、Windowsキー誤爆しまくってしまいます。

Windowsキー+矢印キーだと開いているウィンドウを動かすコマンドになり、いろいろ面倒くさいことになるのですよね。。


また、職場キーボードはキーが高くてバチバチ打ち込まなければならないのもちょっと嫌。

その点、NBL102UBK1はキーボード自体が平たく、優しい打鍵感でこれも気に入っています。

これ単体での販売はないようですが、職場用に互換品がないか探したいですね。


それでは、また。

/ゴドー