こんばんは、ゴドーです。
今日は近所に住む奥様のママ友と旦那さんが赤ちゃんを連れて我が家に遊びにきました。
別のお宅の赤ちゃんを抱っこしたり、同じ立場のパパとお話したりするのは初めてのこと。
当たり前ですがうちの子との違いが色々あって学びになりました。
パパと話して共感しましたが、父親はどんなに育児にコミットしようとしても、授乳という点で母親には敵わない、越えられない壁があるのですよね。
うちの子は哺乳瓶嫌いになってしまったので、食事は全て授乳になり、奥様に大きな労力を払ってもらっています。
妊娠や出産からそうでしたが、自分が肩代わりしようとしても肩代わりできないところがあります。
これは、肩代わりできない分、家事その他を父親が多く担当すればそれで解決するという話でもなく、やはり究極的に「当事者度」の点で母親と差があるなと感じてしまいますね。
まあ、離乳食が始まればこの状況は変わるでしょうし、子が大きくなれば親の役割も変化し、親をすることも増えていくと思うので、それまではサポート役のような立場で頑張りたいと思います。
それでは、また。
/ゴドー