こんばんは、ゴドーです。
少し前ですが「子育てペナルティー」という言葉がニュースになっていました。
妊娠・出産・育児で母親のキャリアが中断し、生涯年収が下がってしまうと。
我が家も赤ちゃんが産まれたばかりですし、まったく他人事ではありません。
うちは個人と家族の家計を分けていて、奥様と自分は互いに老後の資産を貯めつつ、家族口座に毎月一定額ずつ振り込んで家のことに使うようにしています。
産後から振込負担額を自分が多めになるよう調整しましたが、これで十分なのかどうか。
必要な老後資金に照らし合わせて、額面を見直すことを奥様に提案しました。
あらためてフィナンシャルプランナーに相談しつつ、将来設計していくつもりです。
それでは、また。
/ゴドー