プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

海外に行くかどうか

こんばんは、ゴドーです。


風邪が蔓延している我が家。

今日になって自分もとうとうり患してしまったみたいです。

まあ、先週のお見舞いから1週間あまり、ほとんど落ち着いた休みがとれておらず、体力的に限界がきていたので、やむなしといったところ。。

幸いまだ軽い風邪といったレベルなので、栄養補給と睡眠でさっさと治してしまおうと思います。


 * * *

大学時代の友人が3年間渡米するとのことで。

シニアになって一角の人物になっている人をみると、だいたい若い頃に留学しているのですよね。

自分もごくわずかな期間ですが留学したことがあるので分かりますが、語学とか技術習得は勿論のこと、異文化のなかで生活するという体験そのものが大きな成長につながると考えています。

日本にいると慣れ親しんだコンテクストの中で問題なくできることを、いちいち頭を使って見直さなければならないことになって、認知負荷によるストレスは大きいものの、トレーニング効果は非常に高いでしょう。


自分の場合は、これからの人生でまとまった期間、海外にいく可能性は5%未満といったところでしょうか。

強く希望すれば叶うパスはあると思うのですが、家庭とのバランスを取れるかどうか難しい気がします。

むしろ、海外に行かなかった場合に同等のトレーニングを国内でどう積むかを真剣に考えた方がいいかもですね。


それでは、また。

/ゴドー