プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

なんかアレルギーっぽい

こんばんは、ゴドーです。


午前中は関東で大雨との予報でしたが、自分の地域は思ったより降りませんでした。

バスの大幅な遅れを覚悟していましたが、まったく許容範囲内でした。

予報が変わるにしても、安全側に変わる分には大歓迎ですね。


雨や気圧の影響か、今日は昼頃からちょっと調子が悪いです。

アレルギーっぽい感じもするのですが、スギ花粉はほとんど飛んでいないはずなので謎です。

ヒノキにもアレルギーになっているとしたら悲しすぎますが、果たして。。


明日から大型連休。

明日明後日は奥様が友達と出かけるので、娘と2人きりになります。

どこに連れていってあげようか考え中です。


それでは、また。

/ゴドー

久しぶりの稽古でへとへと

こんばんは、ゴドーです。


4月もおしまいですが、今日が今月最初で最後の太極拳稽古日でした。

今月は新年度でバタバタしていたり、風邪でキャンセルしたりで、結局一度しか練習できませんでした。

ストレッチ中心に稽古しましたが、かなり疲労を感じています。

日ごろから身体をつくっておかないと厳しいですね。

今日はプロテインを飲んで早めに寝ます。。


それでは、また。

/ゴドー

娘と深大寺へ

こんばんは、ゴドーです。


昭和の日で祝日ということで、娘を連れて公園に行きました。

深大寺の植物公園で遊んだ後、そばでも食べて帰ろうかとしたのですが、現金がなくて払えず…

キャッシュレスが染みついてしまって、こういったときに困りますね。


深大寺はそれなりに海外からの観光客もいるのですが、現金オンリーの店が多いですね。

まだ国内からの観光客が多いということで、インバウンドに発見されていない”穴場”といえるかもしれません。


それでは、また。

/ゴドー

aMCCを鍛えていきたい

こんばんは、ゴドーです。


職場でaMCC(前帯状回中板、Anterior Mid-Cingulate Cortex)というものを教えてもらいました。

脳の「我慢強さ」をつかさどる部位なのだとか。

やりたくないことに取り組むことでaMCCが鍛えられ、努力できるようになっていくのだとか。

筋トレで辛くなってからもう一回がんばるとか、めんどくささを振り切って作業開始するとか、そういうことを通じて鍛えられるそうです。


全く自慢ではないですが、自分は根性なしで、しばしば痛い目を見ています。

ゲーム感覚で少しずつaMCCをレベルアップさせていきたいです。


それでは、また。

/ゴドー

非線形数学がおもしろい

こんばんは、ゴドーです。


月曜は大学の授業日。

非線形数学の授業を受けているのですが、毎週めちゃくちゃおもしろいです。

物理出身なので、方程式を解いたり展開したりといった経験はたくさんありますが、非線形方程式を扱ったことはほとんどなかったかも。

計算機を使わずとも理論的にここまで解けるのかというのが刺激的ですし、厳密解や近似解が与えられることで物理的分析ができるのもおもしろいです。

また、カオス現象によって数値計算的に解けない場合があるということも予告されていて、これは次回以降の授業内容なのですが、非常に楽しみにしています。

触れてこなかった分野を学ぶのは、価値観がアップデートされていいですね。。


それでは、また。

/ゴドー

「エリック・カール展」に行ってきました

こんばんは、ゴドーです。


東京都現代美術館で開催中の「エリック・カール展」に行ってきました。

『はらぺこあおむし』で有名な作家さんの企画展です。

ericcarle2026-27.jp


一歳の娘にとって、これが初めての美術館。

娘はちょっと疲れ気味で、ほとんど駆け足で展示を抜けました。

ただ、何枚か家族写真は撮れたし、いい思い出になったと思います。

親側も電車で遠路はるばる頑張りました。


それでは、また。

/ゴドー

鼻うがいで回復したい

こんばんは、ゴドーです。


相変わらず午後3時くらいから体調が悪くなります。

午前中の疲れが影響しているようで、ちょっと休んだくらいでは追いつきませんね。


ただ、鼻うがいがけっこう有効かと思いました。

もともと外出後にしっかり鼻うがいしていたのですが、頻度を増やしました。

鼻をかんでも出てこない膿っぽい鼻水が、鼻うがいで押し流されてきます。

この膿に生きた菌かウイルスが残っていて、疲れた身体にダメージを与えているのではと。

こまめな鼻うがいで膿を出すことで、結果的に回復が追いつくようになっている気がしています。


それでは、また。

/ゴドー