プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

肩甲骨を意図的に動かしてみる

こんばんは,ゴドーです。 現代社会で生活していると,とにかく肩甲骨まわりが固まりますね。両腕を前に出して作業することが多く,身体の使い方に偏りがあるからでしょう。1日1回,肩甲骨まわりのストレッチを日課にしたいところです。 肩甲骨といえば,…

実際に現場に出てみる重要性

こんばんは,ゴドーです。 昨日の記事で「意思決定に素人目線は不要ではないか」ということを書きましたが,一方,似ているようでとても重要だと思っているのが「現場目線」です。サービス系の企業で研究をしているのでつくづく感じますが,結局現場のことっ…

意思決定に「素人目線」は必要か?

こんばんは,ゴドーです。 漫画やドラマなどで,無知だけど直観的に正解を導くようなキャラクターが時たま描かれます。専門家的なキャラクターの”賢しらな”意見に対し,勢いと気持ちだけのキャラクターが真理っぽいものをついて皆を先導し,実際にそれが上手…

12年後のスーパームーン

こんばんは,ゴドーです。 一昨日はスーパームーンだったようですが,曇りで全く見えませんでしたね…こういう天候イベントのときはだいたい曇天を引いている気がするのは,残念な記憶ばかり残っているからでしょうか?次のスーパームーンは12年後ということ…

コロナ禍でやっぱり体力が落ちている

こんばんは,ゴドーです。 今週から朝活を続けています。張り切って毎朝早起きし,朝の運動と勉強を行ってきましたが,体力的に限界がきているようです。仕事の方も精力的に進めていますが,先週までと比べて少し張り切りすぎているかも。そもそもつい夜更し…

上手くいかないときはさっさと帰る

こんばんは,ゴドーです。 今日も今日とてオフライン環境に苦しめられています。完全にローカルで済ませられそうなものを,いちいちオンラインサーバに繋ぎにいくのは困ったもの。繋げずにエラーが出るならまだよいですが,永遠に繋ぎっぱなしで応答が返って…

オンライン前提のアプリケーションたち

こんばんは,ゴドーです。 最近のソフトウェアはオンライン前提のものが多いですね。インターネットから独立した企業内環境にいると,オフラインで開発するために大きな労力がかかることがしばし。オフラインインストーラーをどこからか探してくるか,はたま…

久しぶりにPythonで書いてます

こんばんは,ゴドーです。 データ解析のため、久しぶりにPythonでコーディングしています。面倒な配列処理なんかが、パッケージ利用で簡単に書けてしまうのは流石ですね。 一応プログラミング歴はそこそこあるので、不慣れなPythonでもなんとなくコードを書…

朝活で有意義な日曜日でした

こんばんは,ゴドーです。 昨日の記事で宣言した通り、今日は早起きして朝活しました。寝たのが昨夜の22時半で、起床が6時半過ぎ。どうしても8時間は睡眠時間を確保したいので、このような時間割になりました。 朝起きて、まずは昨日のAtCoderコンテストで…

朝活をもう一度がんばりたい

こんばんは,ゴドーです。 以前から,なかやまきんに君さんのYouTubeチャンネルを好んで観ています。つい先月に上がっていた動画も非常によい内容で,マイリストに入れて定期的に見返そうと思っているところ。それがこちらの「朝活を続けるコツ&最高の効果…

意図的に身体のメンテナンスをしていかないと

こんばんは,ゴドーです。 今日はテレワークで、終日家にいました。今週はずっと天気が悪く、なかなか外に散歩に行く気にも慣れず。ほとんどデスク周りから動かない生活をしていたら、肩や腰がバキバキになってしまいました。。 座っている姿勢であっても、…

三浦先生のご冥福をお祈りします

こんばんは,ゴドーです。 日中『ベルセルク』作者の三浦建太郎先生が逝去されたとの訃報がありましたね。正直なところ,非常にショックです。。 つい数日前も田村正和氏がお亡くなりになったニュースがありましたが,ショックとしては今日の方が大きかった…

有名人の訃報と朗報

こんばんは,ゴドーです。 俳優の田村正和さんが4月でお亡くなりになっていたとのニュースが話題になっていました。以前,俳優を引退されたニュースを見た記憶がありますが,あれは既に数年前のことだったんですね。穏やかな晩年を過ごされたことをお祈りい…

USBマウスを買い替えました

こんばんは,ゴドーです。 家で使っていたUSBマウスが壊れたので,新しい物を通販で購入しました。安物のマウスだったし,いつ買ったか覚えていませんが数年単位で使っていたかと思うので,まあ買い換える時期だったと言えるでしょう。 どうせ性能にはこだわ…

ガザ地区の軍事衝突ニュースを観て

こんばんは,ゴドーです。 パレスチナのガザ地区で軍事的な衝突が起こっていますね。空爆の様子をNews動画で観ましたが,日本にいると非現実的に観えてしまいます。自分の情報収集媒体の偏りもあるでしょうが,観えている事態の非常時感の割に入ってくる情報…

オンラインでボードゲームを

こんばんは,ゴドーです。 今日は友達と「ゲームボードアリーナ」というサイトでオンラインボードゲームを遊びました。無料アカウントでも多くのゲームを遊ぶことができてありがたいですね。ja.boardgamearena.com 中には見知ったデザインのゲームもあり,著…

そろそろ梅雨入りしそうな気配

こんばんは,ゴドーです。 今日は久しぶりにいい天気で,溜まっていた洗濯物を消化できました。日中は公園で伝統太極拳の練習をしたのですが,とても汗をかき。後で調べたら25度以上の夏日だったんですね。 気温が高めとはいえ,湿度はまだそこまで高くない…

予算を守ると生活が潤う

こんばんは,ゴドーです。 浪費防止の本を読んでから,今月はずっと倹約に努めています。正確には,月々の予算を見直し,その範囲内でやりくりを行うようにしていますね。今までも「Zaim」というアプリを使って日々の出費と月の予算を設定していたのですが,…

オンラインで新人歓迎会

こんばんは,ゴドーです。 今日は職場で新人さんの歓迎会を,もちろんオンラインで開催しました。コロナ禍になってから歓迎会を開催したのはこれが初めて。思えば1年以上,飲み会をやってなかったんですね。 無理やり参加させるような飲み会はどうかと思い…

体力の衰えを実感する

こんばんは,ゴドーです。 今日は久しぶりにスーツに着替えて出社しました。GW前から数えて10日ぶりくらいでしょうか。連休を挟んでいたこともあり,体力の衰えを実感しています。。 テレワーク中はちょこちょこ休んだり軽食を食べたりしています。それがな…

「MUJI式 世界で愛されるマーケティング」を読みました

こんばんは,ゴドーです。 無印良品のマーケティングに関する本を読みました。マーケティング戦略の話からグローバルなビジネス展開の話まで,イタリアへの展開に関わった体験を含んだ面白い内容でしたね。MUJI式 世界で愛されるマーケティング作者:増田 明…

詐欺にキャッチされないための簡単な原則

こんばんは,ゴドーです。 佐川急便を装ったSMSを送る詐欺があったようですね。かくいう自分の端末にも心当たりのないSMSが届いていました。 宛先不明だが電話番号は分かっているという状況が既に不思議ですね。すぐに詐欺を疑いましたが,あえてリンクを踏…

なかなか充実した休日でした

こんばんは,ゴドーです。 今日の日中はやけに暑いと思ったら,気温が28℃もあったようで。GWが明けたばかりというのに,もう夏日だったんですね。たまらず,クローゼットで埃を被っていた扇風機を引っ張り出してきました。 少し曇って涼しくなってきた夕方か…

政治的なムーブメントを起こすにしても

こんばんは,ゴドーです。 Twitterで政治的な活動をしている人を時々見かけます。Twitterデモといって,トレンドに政治的なタグを載せようという動きもしばしばありますね。プラットフォーム提供側が特に禁止しているわけでもないし,政治的な使い方が悪いと…

Garnet Crow を聴き続けている

こんばんは,ゴドーです。 家事中や読書中などに音楽を流すのが好きです。邦楽・洋楽こだわりなく聴いていますが,最近よく聴いているのが「Garnet Crow」。10年以上前から聴いていますが,自分の中でもベスト5に入る邦楽バンドです。 Garnet Crowのことは…

ハードがあってのソフトウェア

こんばんは,ゴドーです。 今日はテレワークするつもりでしたが,社内に置いているリモート接続用のサーバがhung upしてしまい,出社して再起動する羽目になりました。サービスが物理的なハードウェアの上で成り立っている以上,どうしても今回のようなケー…

たまには映画を観るのもよいかなと

こんばんは,ゴドーです。 今年のGWはコロナ禍の影響もあってほとんど外出しませんでした。代わりに,映画を観たり本を数冊読んだりで例年よりは有意義に過ごせたかなと。せっかくなので,連休中に観た映画の感想をメモしておきます。 * * *「きっと、う…

部屋の掃除と認知バイアス

こんばんは,ゴドーです。 今日は部屋の掃除をしました。前々から捨てようと思っていたクッションや体重計などをゴミ袋に詰め込み,部屋の床面積を2畳分くらい広げることに成功。僕の悪い浪費癖で,部屋の中には結局数回しか使わなかったアイテムがたくさん…

満足いく人生を送るために必要な能力

こんばんは,ゴドーです。 数日前に,浪費防止について認知科学の観点から書いた本を紹介しました。無事に読了したところで,浪費で後悔することを防ぐコツをメモしておこうかと。mulfunction.hatenablog.jp 結局,浪費を後悔してしまうのは,真に自分の価値…

もしかしてまた花粉が飛んでいる?

こんばんは,ゴドーです。 今日は日中,晴れているのに大粒の雨が降り,奇妙な天気となっていました。雨粒が目に見えるほど大きく,一瞬雹が降っているのかと勘違いするような天気でしたね。 夕方には雨が止んだので図書館とスーパーに寄ってきました。特に…