プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

静岡県が横に広すぎる件

こんばんは,ゴドーです。 新幹線で新大阪へ移動中です。つい水曜日まで休みをとって実家にいたところでしたが,またトンボ返りするような形ですね。先週の帰省は従弟の結婚式に出るためでしたが,今回は地元の友達とレジャーに行くため。GoToキャンペーンを…

「,」と「。」を使うルール

こんばんは,ゴドーです。 お気付きかどうか分かりませんが,このブログ中の句読点は一貫して「,」と「。」を使っています。「、」「。」派と「,」「.」派がメジャーだと思われる中,「,」「。」を使い始めた理由は既に忘れてしまいました。おそらく,ど…

進捗を報告すると進捗が出る

こんばんは,ゴドーです。 今日は久しぶりのお仕事でした。スムーズに復帰できるかやや不安ではありましたが,特に大きな問題もなく。「やることリスト」を残しておけば,1週間空いても再開は楽ですね。今日はもっぱら,明日,進捗報告に使うための資料を作…

いい感じのフライトで帰ってきました

こんばんは,ゴドーです。 今日は大阪・豊中に住んでいる祖父母とランチをして,その後まっすぐ,伊丹空港発の飛行機で帰ってきました。伊丹を利用したのは今回が人生初?阪急の蛍池駅からモノレールで1駅となかなか便利なところにありますね。成田空港は言…

うちの親はいつかマイナンバーカードを作るのか

こんばんは,ゴドーです。 実家のテーブルに確定申告関係の書類が置いてありました。パートで働き始めた母親のものだったようです。父親も自分も会社勤めで,確定申告は会社側でやってくれているため,実際の書類を見るのは初めて。慣れた人にとってはなんて…

案の定39度台の熱が出まして

こんばんは,ゴドーです。 昨日の記事で「本格的に風邪を引きそう」と書きましたが,記事を投稿して早めに就寝した直後,案の定発熱(汗)21時半の時点で39.5度まで体温が上がりました。家族にはすわコロナかインフルかと疑われましたが,発熱はあれど他の症…

焼肉食べ放題でフルパワー快復

こんばんは,ゴドーです。 あれだけ風邪を警戒しておきながら,既に感冒の一歩手前まで来てしまいました。発熱はないようですが,頭が重く,けだるい感じ。もうすぐ本格的に風邪を引くのが手に取るように分かります。 対策はしたつもりですが,やはり鉄筋マ…

従弟の結婚式に出て

こんばんは,ゴドーです。 今日は従弟の結婚式。親族側として参加したのは初めてでしたが*1,昼前から19時ごろまで色々イベントがありちょっと疲れました。。でも,本当にいい式でよかったなと思います。 幼い頃からよく知っているつもりだった従弟ですが,…

兵庫の実家に帰ってきました

こんばんは,ゴドーです。 昼の飛行機で兵庫に帰ってきました!昨日まで大雨が降っていたので,気温が下がっているかなと心配していましたが,いざ神戸空港に降り立ってみると日が差して暖かかったですね。着陸時に気流の乱れで揺れるかもと畿内アナウンスで…

明日からの帰省に備えて

こんばんは,ゴドーです。 昨日の記事で職場にスマートフォンを忘れたけど問題ないと書きましたが,問題ありました。毎朝,目覚ましが勝手になってしまい,職場に早く来る人に自分のアラーム音楽がバレてしまいまして。。年配の同僚何人かに「PSY・Sとは懐か…

スマートフォンを忘れてきました

こんばんは,ゴドーです。 帰宅直前に気がついたのですが,どうやらスマホを職場に忘れてきたようで。電車にもバスにも乗らない徒歩通勤だと,スマホがなくとも家まで着けちゃいますからね。明日も出社するので,まあそんなに問題ないかなと思っています。強…

プロテイン食べ比べ

こんばんは,ゴドーです。 減量マンの強い味方,プロテイン。日常的に食べるものなので在庫を切らさないように管理が大切なのですが,うっかりお気に入りのブランドのものがなくなってしまいました。Amazonの定期便に登録していたのですが,配達日を勘違いし…

風邪の足音が聞こえてきました

こんばんは,ゴドーです。 今日は夕方から風邪を引きかけているように感じました。身体が重く,精神力も減少している感じ。プロテインの温豆乳割りを飲んで少し回復したのですが,無理せず早めに帰宅しました。 最近,急に寒くなりましたね。冬用の寝間着に…

久しぶりにコンタクトを付けて

こんばんは,ゴドーです。 今日は運動用に作ったコンタクトレンズを付けて外出してみました。コンタクトにするのは大学生時代以来。当時はとにかくコンタクトをつけるのが苦手でしたが,今日は比較的すんなり装着できました。 今もコンタクトを付け続けてい…

人間関係をリセット

こんばんは,ゴドーです。 今日は人間関係のトラブル(?)がひとつ片付きました。嫌いな相手ならアッサリ距離をとれば済む話ですが,今回のケースはそうではなく,むしろ互いに好意的な関係ではありました。しかし,たとえそうであっても距離感を考え直す必…

一気に寒くなるようですね

こんばんは,ゴドーです。 未だにジャケットなしで通勤している季節感のない自分ですが,流石に衣替えしなければならないようで。週末の東京は師走並の寒さになるようですね。news.yahoo.co.jp 今日に比べて気温自体が2度ほど下がることに加えて,風が強く…

プログラミングで学べるもの

こんばんは,ゴドーです。 今日は一日中プログラミング。ずっと実験用のコードを書いていました。動かすのに必要な要素自体はもう全て揃っているので,新しい要素を作るというよりはむしろ挙動がおかしい部分をデバッグしていた感じですね。 ひとつひとつの…

乾燥すると飛沫拡散が増える

こんばんは,ゴドーです。 昨日のニュースですが,スパコン「富岳」による飛沫拡散シミュレーションの結果が記事になっていました。これから冬になって空気が乾燥していきますが,低湿度下での飛沫の拡散具合をシミュレーションしています。www.nikkei.com …

どうしてもケーキが食べたくなって

こんばんは,ゴドーです。 今日はものすごく久しぶりにケーキを食べました。そもそも自分は甘いモノが大好きなのですが,今は減量中ですし,以前からも健康意識に基づきお菓子類をほとんど食べないようにしています。そんな中で今日は例外,チートデイとしま…

人類の小さくて大きな一歩

こんばんは,ゴドーです。 GIGAZINEにおもしろい記事が乗っていました。「巡回セールスマン問題」の近似解を求める最良アルゴリズムが,数十年ぶりに更新されたとのことです。gigazine.net 「巡回セールスマン問題」というのは有名な数学・グラフ理論の問題…

部屋をすっきりさせていきたい

こんばんは,ゴドーです。 今日は部屋の掃除をしました。日中,久しぶりに晴れていたので,窓を全開にして換気しながらホコリをとり,雑巾で水拭きしました。溜まっていた洗濯物も外干しできて,とてもスッキリしましたね。 ずっと出しっぱなしになっていた…

今夜はいちから再起動

こんばんは,ゴドーです。 昨夜はなんとなく寝付けず,起きてからも気だるい感じでした。発熱しているわけではなく,単に回復しきっていない感じ。 そこで,今日のリングフィットアドベンチャーでは,敢えていつも以上に追い込んでみました。ちょっと頑張り…

プログラムを動かすのはホント大変

IT

こんばんは,ゴドーです。 今日は自分で書いたプログラムを違う環境で動かそうとしたのですが,無事に動くまで相当時間がかかりました。同じように環境を用意して,全く同じプログラムを持ってきたんですが,すんなり動かなかったと。今日の問題は結局,根本…

コンスタントに進み続けること

こんばんは,ゴドーです。 急に寒くなってきて,風邪を引きかけているのか,今日はパッとしない感じでした。暖かめの寝間着にチェンジしてゆっくり休もうかと思います。 今日1日だけで課題が色々と見つかりました。調子がいいときはそのまま解決に向かった…

刹那的に生きてちゃいけない

こんばんは,ゴドーです。 日々,心身に気を使ってちゃんとした生活を心がけたいとは思っていますが,しばしば油断してリズムを崩しています。無茶してしまう理由は個々のケースごとに様々なのですが,抽象してみれば,何らかの理由で将来の予測を放棄してい…

「スーパーマリオサンシャイン」をクリアー

こんばんは,ゴドーです。 Nintendo Switch用ソフト「スーパーマリオ3Dコレクション」収録の「スーパーマリオサンシャイン」をコンプリートクリア!このゲームではシャインという収集物が120個あるのですが,これを全て集めてエンディングを迎えました。 最…

コーヒーに関する記事を読む

こんばんは,ゴドーです。 オンラインマガジンの「GIGAZINE」。国外記事の翻訳が多くまとめてあり,暇なときによく眺めています。最近,コーヒーに関する記事が続いて投稿されていたのでチェックしておこうかと。 gigazine.net健康に対するコーヒーの効果は…

自炊を始めて分かってきたこと

こんばんは,ゴドーです。 今日は一日中お家でのんびり。朝ごはんにいつも通り味噌汁を作ろうとしたところ,キャベツを刻みすぎてしまい。このままだと,明らかに茶碗から味噌汁が溢れそうになってしまいました。そこで急遽,2杯分の味噌汁を作り,半分をこ…

たくさん宅配物が届いた日

こんばんは,ゴドーです。 今日は宅配便がたくさん届きました。午前中に3つ,午後に1つ宅配便が到着。なんなら朝一の宅配便で目覚めたくらいです。 まず朝9時過ぎにマインドウェイブという文具メーカーで買ったメガネケースが到着。「ぴよこ豆」という僕…

生活リズムの歪に注意

こんばんは,ゴドーです。 昨夜はスマブラ新ファイターの発表がありました。参戦ファイターはまさかのスティーブ(Minecraft)!確かにMinecraftというゲームの位置づけを考えたら参戦する資格は十二分ですが,とはいえまさかアクションゲームにできるとは。…