プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

皿洗いを引き受けるのは生物学的理由か

こんばんは、ゴドーです。 同棲を始めて、家事は奥様と分担で進めています。お互いに忙しい日とそうでない日が不規則なので、当番制ではなく手が空いている方が担当するスタイルで。今のところ、手が空いた方が先手で家事を行うようになっていますね。 生物…

メディアに出てくる「国民」って誰?

こんばんは、ゴドーです。 SNSでコメントやツイートが炎上する一つの理由として、主語が広すぎるというものがありますね。「男は」「女は」「若者は」「高齢者は」「日本人は」等々…。そもそも括り方が不適切な場合もありますし、母集団が広がれば広がるほど…

コロナ禍で表出した”証言のゲーム”

こんばんは、ゴドーです。 それなりにバズっていたツイート。「呪術的」というのは言い得て妙な表現かなと思います。「マスクが非日常の象徴だからマスクを外させようとする」って話がこの前あったけど、5類の話も地続きで、「ありふれた病気と認定されるこ…

寒さのせいか体調が悪い

こんばんは、ゴドーです。 驚異的な寒波が来ているということで、うちの近くでも積雪さえないまでも、雪がちらほらと舞い、寒くて強い風が吹いています。特に日本海側は記録的な雪害になる可能性もあるということで、大事ないことを祈るばかりですね。 * *…

テレビのコメントを信頼しなくなったきっかけ

こんばんは、ゴドーです。 引っ越して以来、しばしばテレビを観る機会が増えました。毎日多様なコンテンツが配信されているのは素直にスゴイし、視野を拡げる材料になるかなと思います。ただ、テレビで放映されている内容は、番組にも依りますが基本的に穿っ…

アアルト大学の風景を観ながら

こんばんは、ゴドーです。 ちょっとしたきっかけで、フィンランドの首都ヘルシンキ近くにある「アアルト大学」の風景をYouTubeで観ました。学生時代に短期留学していたことがあり、個人的に思い出深い大学。建物の外装は赤レンガ調で落ち着いた雰囲気ですが…

久しぶりになか卯で食べて

こんばんは、ゴドーです。 今日は久しぶりに「なか卯」で食べました。大学生の頃に住んでいた街になか卯があり、そこで初めてこのチェーン店の存在を知ったのですが、一瞬でほれ込んでしまいました。甘めの牛丼と親子丼が非常に好みなのですよね。 定番の親…

医療制度と社会行動の変化に対して

こんばんは、ゴドーです。 新型コロナが「2類相当」から「5類相当」になるということで話題になっていますね。個人的には制度を十分理解できていないので、特に断定的なコメントはできないのですが、医療制度における扱いが変わるということで、必ずしも医…

テストコードに救われてます

IT

こんばんは、ゴドーです。 今週は久しぶりにプログラミング。実験用のコードをゴリゴリ書いています。いちからコードを書くということで、テストコードを書きながら開発を行ういわゆるテスト駆動型で実装を進めていますが、これが正解でした。 今週だけで、…

「スーパーダンガンロンパV3」をプレイしています

こんばんは、ゴドーです。 毎晩、寝る前に枕元で「スーパーダンガンロンパV3」をプレイしています。1・2と一気にクリアした後、V3になって演出がリッチになった分だけテンポが悪くなった気がして、序章をクリアしただけで止まっていました。とはいえ、既に…

お薦め本と乱読と

こんばんは、ゴドーです。 引越し先で始めて図書館から本を借りてきました。年末年始は滞っていた読書週間をようやく再開しようかと。 以前の記事でも書いたかもしれませんが、基本的にはTwitter等で誰かが薦めていた本を予約して借りています。予約した本の…

思考はどんどん流れていく

こんばんは、ゴドーです。 最近、思いついたアイデアをはてなブログの記事に書きつけて、そのまま下書き保存するというハックを試しています。即席のメモになるし、記事のネタが思いつかないときに利用できるかもしれませんし。ただ、勢いのまま書きつけた言…

最近の収納アイテムは便利なものばかり

こんばんは、ゴドーです。 収納アイテムをいろいろと買っています。最近は掛ける収納・吊るす収納が特に流行でしょうか。床や壁に接着させないので衛生的だし、100均に便利なアイテムが多く、安価で環境構築できるのがいいところですね。 今日ダイソーで買っ…

IH対応はフェイルセーフ

こんばんは、ゴドーです。 新しい環境に入って新しい取り組みをしようとすると、自然と新しい発見が増えるもので。昨日のHDMIケーブルの一件もそうですが、普段の生活に関わることでも知らないことがたくさんあるものですね。 今回新たに学んだこととして、I…

向きがあるHDMIケーブル

IT

こんばんは、ゴドーです。 今日は双方向接続できないHDMIケーブルがあることを学びました。新居に引っ越してきて、HDMIケーブルが足りないことに気付き、仕方がないのでケーブルを使いまわしながら作業していたのですが、ときどき信号が届かないことがあり。…

冷凍食品を活用しまくってます

こんばんは、ゴドーです。 豚汁を作ろうと近所のスーパーに行ったら、国産かつ安い豚バラ肉は既に売り切れており。高級志向のものにするのもどうかと思って少し逡巡しましたが、もしかして冷凍でグラム単価の安い大容量パックがあるのではないかと思って探し…

楽天カードを作ってみた

こんばんは、ゴドーです。 新生活を始めるにあたり、プライベートな支払いとは別に、家庭用の出費を管理するためのクレジットカードが欲しいと思い。ポイント還元率や近隣の対応店舗など、いろいろ調べた結果、結果的に楽天カードを作ることにしました。国内…

タクシーGoアプリを使ったら便利だった

IT

こんばんは、ゴドーです。 今日、急にタクシーを呼ばなければならない事態が発生し、少しでも配車の待ち時間を減らすため、Goアプリを急遽インストールして使ってみました。go.mo-t.com タクシーを呼ぶ必要が分かったときにはバスに乗っており、その場でスマ…

無事に引っ越しを完了して

こんばんは、ゴドーです。 引っ越しを完了しました!段ボール箱は積みっぱなしですが、とりあえずネットは繋がり、水道ガス電気と合わせて基本インフラは全て開通。無事に夜を過ごすことができそうです。 今回も引っ越し業者さんに依頼しましたが、やっぱり…

今の家の思い出を振り返りながら

こんばんは、ゴドーです。 昨日の続きで、引越しのためにモノを整理していて気づいたのですが、数年前まではコンテンツを物理媒体で持つことがほとんどでした。書籍類はすべて紙だし、ゲームもパッケージ版で買っていました。2017年3月にNintendo Switchと同…

物理媒体をどんどん減らしていきたい

こんばんは、ゴドーです。 壊れかかっていた椅子を捨ててしまったので、机がほとんど置物と化しています。今は座椅子とローテーブルで乗り切っていますが、このテーブルも廃棄予定。モノがなくなるに伴い、部屋のスペースが開いてきて気持ちいいですね。 大…

伝えたい1メッセージをダイレクトに

こんばんは、ゴドーです。 近所を歩いていたら、ストレッチジムの宣伝看板が目に入りました。「4になる前に」って何だ!? と思ったら、下図の4段階目を指しているのですね。内容的には非常に参考になるし、人目を引き付ける可能性があるという意味ではいい…

ワクチンに効果がないと主張するためには

こんばんは、ゴドーです。 実家の家族がコロナウイルス陽性になってしまったようで。発症は昨日で、今日になって病院を受診、陽性の診断が下りました。僕も年末の帰省中に一度だけ会食をしましたが、食べるとき以外はマスク着用しましたし、仮にオミクロン株…

どんどん持ち物を捨てています

こんばんは、ゴドーです。 引越に向けて物の処分を始めています。もうゴミ回収の日が残り少ないので、曜日ごとの回収内容を間違えることなく、確実に捨てていく必要がありますね。 基本的に、まだ使えるものでもどんどん捨てていってます。これから同居を始…

のんびり寝正月してます

こんばんは、ゴドーです。 今日はニトリに行って新居に持っていく布団とマットレスを購入しました。そのまま帰りに天下一品でラーメンを食べようと思ったら、昼過ぎでも行列ができていまして。お正月も2日になると平時と変わりませんね。 帰宅してから2時…

充実の年末年始を過ごしてます

あけましておめでとうございます、ゴドーです。 お正月を迎え、奥様のご実家へご挨拶に行って参りまして。美味しいおせちやお正月料理をいただきました。 年末の帰省からお正月のご挨拶までイベント続きで、忙しいながらも充実した数日間でした。明日明後日…

年の暮れにうっかりミスをしたけど

こんばんは、ゴドーです。 大阪の祖父母に挨拶して、伊丹から飛行機で帰ってきました。慌ただしい帰省でしたが、家族や友達と色濃い時間を過ごせてよかったと思います。 ただ、疲れが出てしまったのか山手線でウトウトして、キャリーケースを網棚の上に置き…

3年ぶりの同窓会

こんばんは、ゴドーです。 今日は高校の友達で集まって同窓会。ゲームしたり食事をしたりで盛り上がり、涙が出るまで笑いました。 オンラインでしょっちゅう遊んでいるので、離れている気がしませんでしたが、リアルで集まる同窓会は3年ぶり。やっぱりオフ…

焼肉を食べながらアウトソーシングについて考えた

こんばんは、ゴドーです。 今日は家族で焼肉でした。毎年食べ放題に行くと吐きそうになるまで食べてしまうので、今年は制限したつもりでしたが、それでも店を出るときは吐く3歩手前くらいに。おそらく途中にご飯を食べたのが胃の中で膨らんだのと、途中に頼…

地元で思い出の味を堪能

こんばんは、ゴドーです。 少し早めに仕事を納め、実家に戻ってきました。東京発の新幹線に乗りましたが、今日はまだそこまで混みあっていませんでした。 両親は今日まで仕事ということで、晩御飯は地元の駅前で一人で食べました。地元に帰ったときは必ず食…