プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

奥様と自分の世界の認知差

こんばんは、ゴドーです。 奥様と散歩していて気付いたのですが、奥様は「街並み」についてよく注意しているようで。たとえば「この辺りは2階建てのアパートと一軒家が多い」みたいなことをよく見ているようなのです。一方の自分は、奥様にそれを言われるま…

英会話AIアプリを再開する

こんばんは、ゴドーです。 ちょっとずつ英語スピーキングの練習をしています。今はフィリピン英会話と瞬発スピーキングをしていますが、ここにAIアプリも加えたいところ。英会話も瞬発スピーキングも言葉を発する練習にはなるのですが、発音や文法の間違いを…

学会発表とセレンディピティ

こんばんは、ゴドーです。 今日は学会発表当日。直前まで練習を繰り返し、完全に発表内容を諳んじられるようになるまで仕上げました。おかげで発表自体はつつがなく、質疑やセッション後の議論も十分にできました。 さらに、現地で知り合った学生さんと様々…

スライド枚数にはこだわらない

こんばんは、ゴドーです。 明日は久しぶりの学会発表。今日は1日、スライド作りに費やしました。内容自体は固まっていたのですが、トーク練習をしながら喋りやすいようにスライドを修正。結果的に15分の発表に対してスライド枚数が32枚になりました。 枚数…

イベントに関係なくプレゼントを

こんばんは、ゴドーです。 今日はホワイトデー。デパートに行ったらお兄さんやおじさん達がお菓子屋さんに群がっていて微笑ましかったです。バレンタインデーもホワイトデーも元々はお菓子業界が仕掛けたキャンペーンだと思いますが、まあイベントに乗っかる…

今春で一番花粉症がツラかった日

こんばんは、ゴドーです。 昨日の記事でも花粉症がツラいと書いたところですが、今日は何重にも輪をかけてしんどかったです。昨夜に薬を飲み忘れたことに加え、朝方に所用でコンビニまで行く際にマスクを付け忘れ、花粉を吸いこんでしまいました。もともと睡…

暖かい日が続くと花粉症がツライ

こんばんは、ゴドーです。 今日は午後からとてつもない豪雨になり。ここ最近でしばしば見るようになったスコール的大雨ですね。最近は肌寒い日が続いているとはいえ、平均的には暖冬ですし、相変わらず亜熱帯化が進んでいるようです。 暖かい日が続くと症状…

映像として残る震災の記憶

こんばんは、ゴドーです。 東日本大震災から今年で13年。発災時に黙とうを捧げました。当時、自分は部活の合宿で九十九里浜におり、練習中に被災。そのまま数日間、避難所生活を送ることになりました。直接、津波が来るところを見たわけではありませんが、浜…

伝統太極拳は呼吸も難しい

こんばんは、ゴドーです。 今日は伝統太極拳の稽古日。ゆっくり動くので大変じゃないように思われがちですが、全身に意識を巡らせながら動くのは結構大変で。普通に汗もかきますし、筋肉痛にもなります。練習では一連の型を続けて行う”通し”を行うのですが、…

いつかまたゲームを作りたい

こんばんは、ゴドーです。 インディーゲームの名作「天穂のサクナヒメ」がアニメ化。ゲーム原作のアニメ化はこれまでにも前例がありますが、インディー由来に限ればけっこう珍しいかも?でも確かに発表されてみれば、登場人物のコミカルさといい世界観といい…

影響されたクリエイター層が高齢になり

こんばんは、ゴドーです。 鳥山明先生がご逝去されたとのことで。ドラゴンボールは、もちろん今の子供世代にとっても強いコンテンツのひとつかもしれませんが、やはり我々世代からひとつ上の世代に直撃ですし、インパクトは大きいですね。 妻が、最近は特に…

裁量労働制のルールが変わる

こんばんは、ゴドーです。 4月から裁量労働制に関するルールが変わるとのことで、職場でも説明会がありました。希望者は裁量労働制を止めることもできるし、それによる待遇の不利益は一切ないと。また、説明会を開くこと自体もルール変更の趣旨に含まれてい…

統計の参考書は思想が言語化されている

こんばんは、ゴドーです。 統計ベイズモデリングに入門してから1ヶ月、ちょっとずつ形になってきたかと思います。勉強用データを使うフェーズを終え、自分で取ったデータの解析に入っています。ある程度複雑なモデルも自分で書けるようになったし、モデル推…

意思決定に関する脳神経科学の研究結果

こんばんは、ゴドーです。 意思決定に関する脳神経科学的なアプローチとして、おもしろい記事を見つけました。一度、意思決定がなされると、その決定のアクセルを踏むと同時に、別の選択肢に対するブレーキも踏まれるとのことで。確かに選んでいる選択肢以外…

確信が持てないことにはコメントしない

こんばんは、ゴドーです。 旧Twitterを見ているとしばしば、ニュース等に反応した”一般人”のリプライが別の人に訂正されているのを見ます。様々なSNSが全国民的に普及したことで、市井の人々がご意見番になることができるようになったこの時代。居酒屋で野球…

深大寺の「だるま」祭り

こんばんは、ゴドーです。 深大寺まで散歩に行ったら、大賑わいしていました。土日で「だるま」を祀ったお祭りが開かれていたようです。「だるま」を買うと片目に「阿」の文字を僧侶に書いてもらえるとか。祈願が叶ったら、もう一方の目に「吽」の字を書いて…

深部の筋肉を鍛えなければ

こんばんは、ゴドーです。 太極拳の先生より深部筋が不足していると言われ、意識的に筋肉を使うようにしています。身体を支える深部筋、いわゆるインナーマッスルは伝統の太極拳において非常に重要で、先生からは「外側の筋肉は楽そうに力みがないままだが、…

グズグズしようとする感情を無視

こんばんは、ゴドーです。 花粉のせいなのか気象のせいなのか、どうもボンヤリとしており。打ち合わせの約束を失念していたり、ジムに必要なシューズを持ち忘れたりと、失敗続きの1日でした。家族やら挙式やら仕事やら趣味やらで考えることが多く、処理が追…

アイデアを伝えるのは本人の責任

こんばんは、ゴドーです。 少なくとも研究に関していえば、自身の研究の価値を説明するのは自分の責任。ですが、しばしば自分のアイデアが廻に理解されないと吠えている人を見かけます。個別には色々事情もあるでしょうし、それでも敢えて個人的見解を述べる…

ジョジョの舞台を観てきました

こんばんは、ゴドーです。 帝国劇場にてミュージカル「ジョジョの奇妙な冒険 ファントムブラッド」を観劇してきました。まさかの一部公演中止により悪い意味で話題になった本作ですが、自分は千秋楽1日前と最終盤のチケットを取っていて助かりました。www.t…

骨伝導イヤホンを貰って

こんばんは、ゴドーです。 骨伝導イヤホンをプレゼントしてもらいました。耳の穴を塞ぐことなく音が聞こえるというもので、ジョギング中のランナーなどに愛用されているようですね。自分は自転車通勤中に英語リスニングを聴くのに使うことにしました。今日早…

一気に花粉症の症状が来た

こんばんは、ゴドーです。 今日は風が強かったせいか、今春で一番、花粉を感じました。今年は早くから薬を飲み始めて、比較的症状が抑えられているかなと思っていましたが、どうやら油断だったようです。花粉もじわじわ飛び始めるならまだしも、雨が続いた後…

身体機能すべてを意識する武術

こんばんは、ゴドーです。 今日は太極拳の稽古でイメージと意識について伝授いただきました。足から指の末端にまで連なる連綿とした力の流れは、まずはイメージから入るものですが、どこの筋肉をどう使ってどう作用させるかはイメージではなく意識によって行…

近所の街並みを眺めながら

こんばんは、ゴドーです。 今日は気温がそこそこで日差しもよく、絶好の散歩日和でした。近所のまだ歩いたことがない道を歩き、気になるお店や施設を発見。トータルで1時間以上は歩き続けて、けっこうな運動になりました。 同じ市内でも、古い民家が残って…

シレン最新作をちまちまプレイ中

こんばんは、ゴドーです。 RTAinJAPAN でローグライクゲームのRTAイベントが行われています。ローグライクは「風来のシレン」シリーズを多少遊んだことがあるくらいですが、おもしろいジャンルですね。作業BGMとしてRTAの様子を流していましたが、RTA走者の…

仕事と趣味とクッキリ分ける

こんばんは、ゴドーです。 先週の連休に仕事をした分、今日は振り替えでお休みをもらっていました。ちょうどスプラトゥーン3のダウンロードコンテンツが公開されたので、半日ゲームをして過ごしていました。たまにはこういう一日もいいかなと。 以前はワー…

英会話の心理的ハードルを下げて

こんばんは、ゴドーです。 研究プロジェクトの懇親会にも参加したところ、海外からの短期留学生の人がいました。外国人の研究者自体は珍しくなく、プロジェクトに何人もいるのですが、日本にいる外国人研究者の方は皆さんとても優秀で日本語とかいうマイナー…

クオリアはどこからくるのか?

こんばんは、ゴドーです。 『クオリアはどこからくるのか?』という本を読み始めました。まだほんの序盤だけですが、「みなさんの『意識とは何か』という定義が、どんどんくつがえされて、新しく書き換えられていくことを目指します」という非常にワクワクす…

オンライン英会話に登録

こんばんは、ゴドーです。 先週からオンライン英会話を始めています。まずは回数をこなそうということで、フィリピンの人とZoomで話すサービスに登録。会社の補助を使うと1月あたり数百円で利用でき、1レッスンあたりだと数十円になるのでとにかく安いのが…

速歩習慣を取り入れる

こんばんは、ゴドーです。 NHKの番組で「速歩」が勧められていました。ギリギリ会話できる程度の、息が上がるスピードで歩くことで、脚の筋肉が鍛えられてフレイル予防になるとのことです。やってみると分かりますが、歩幅が普段より広がることで大腿筋を中…