プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

くら寿司のシステムはよくできている

こんばんは,ゴドーです。 お寿司が食べたくなって「くら寿司」に行ってきました。飲食店の中でも相当DX化が進んでいて素晴らしいですね。昔からシステムに工夫が見られていたので,経営層か企画部が優秀なのだろうと思っています。 くら寿司のシステムはコ…

トンガ付近の大規模噴火

こんばんは,ゴドーです。 トンガ付近の大規模噴火から1日が経ちましたが,依然として現地被害が不明なままですね。噴火の影響で情報インフラが損傷したようで,被害状況が分からないまま。とにかく今は近隣の人々の安全を祈りたいですね。www3.nhk.or.jp …

フィンランドデザイン展に行ってきました

こんばんは,ゴドーです。 渋谷にある Bunkamura で開催中の「ザ・フィンランドデザイン展 ── 自然が宿るライフスタイル」へ行ってきました。学生時代にフィンランドへ留学して以来,フィンランドファンになっている自分。今回のデザイン展でフィンランドと…

これからも献血を続けていく

こんばんは,ゴドーです。 今日は職場で献血をしてきました。コロナ禍で献血が集まりづらくなっていると聞きますので,なるべく協力していきたいと思っています。自分の血によって誰かの命が救われる可能性が少しでも上がることを期待しています。 献血会場…

感染拡大状況を受けて

こんばんは,ゴドーです。 全国的に新型コロナウイルス感染者が増えていますね。自分の職場でも極力テレワークを増やすように業務指示がありました。感染拡大対策に協力しつつ,自身が感染しないように改めて気を付けたいと思います。 東京都の新型コロナウ…

牛乳たっぷりシチューを作る

こんばんは,ゴドーです。 今日も今日とて牛乳たっぷりのホワイトシチューを作っています。もともとは牛乳消費に協力するために始めたものですが,手軽に野菜が採れるし調理も簡単なのでよいですね。水の代わりに牛乳だけで作っていますが,なかなか美味しい…

ベイズ統計モデリングを良書で勉強中

こんばんは,ゴドーです。 統計分析の勉強として『予測にいかす統計モデリングの基本──ベイズ統計入門から応用まで』を読んでいます。単なる数式の羅列ではなく,現象をどう捉えてモデル化するかというところから話が始まり*1,副題通り「応用まで」見据えた…

思い切って生活リズムを直す

こんばんは,ゴドーです。 3連休の間にすっかり生活リズムが乱れてしまいました。身体を動かさないから夜寝付けず,翌朝寝坊して活動量が少ないまま夜を迎えてしまい,疲れていないためにまた夜更ししてしまうの繰り返し。どこかで思い切って悪循環を断ち切…

1日のスケジュールを立てないと

こんばんは,ゴドーです。 物事を確実に達成するためには,日々やることを計画的に進めていくことが大切。それは頭で分かっているつもりなのですが,実態は行きあたりばったりになっています。本当は,日々やるべきことを洗い出した上で,それぞれに割く時間…

これまで通りのコロナ対策を続けます

こんばんは,ゴドーです。 新型コロナウイルスの感染者数が増加トレンドになり,連日ニュースで騒がれています。第6波が来ることは予測されていたので,感染増加自体は特に驚くことはありませんが,オミクロン株の話とごっちゃになって不安を生んでいるよう…

データ解析力を身につけたい

こんばんは,ゴドーです。 今年の My テーマのひとつが「データ解析チョットデキル」人になること。統計やデータ解析の基礎を習得して,自信をもって解析ができる・人に説明できるようになりたいと思っています。 最近,仕事でデータ解析チックなことをやる…

「ダンガンロンパ」をプレイ中です

こんばんは,ゴドーです。 スパイク・チュンソフトの名作ノベルゲーム「ダンガンロンパ」をプレイ中です。ずっとプレイしたかったものが先月Nintendo Switchでリリースされ,年末年始の暇な時間から遊び始めました。それなりに古いソフトですし,二次創作を…

深大寺に初詣てきました

こんばんは,ゴドーです。 今日は調布市にある深大寺へ初詣に行ってきました。僕が住む三鷹からバスで一本のところにあり,厄除け祈願で有名なお寺だそうです。 大きくて参拝客も多いお寺ですが,今日は週の半ばの平日ということもあり,さほど並ばずに参拝…

まず体系から学ぶのが当たり前

こんばんは,ゴドーです。 体系的な論文の書き方・読み方に関する以下のツイートに対して,引用RTで様々な意見が出ているのを興味深く眺めていました。自身を翻ってみると,アカデミック・ライティングを意識したのは就職後で,在学中に体系を習った記憶があ…

同ジャンル本を一気に読むと捗る

こんばんは,ゴドーです。 年末年始,帰省中の読書用に,量子コンピューターに関する図書を数冊図書館で借りておきました。まだ全てを読み終わったわけではありませんが,近いジャンルの本を続けて読むと理解のスピードが速いように感じています。モノの形状…

今年の目標を立ててみよう

こんばんは,ゴドーです。 昨日の記事では今の自分が大切にしたい価値観を整理しました。今日はその価値観に基づいて,今年の目標を設定していきたいと思います。 身体への理解を深める 目標 補足 太極拳を深める 定量的な目標は設定できないが,理解が深ま…

今の自分が大切にしたいことは

こんばんは,ゴドーです。 「一年の計は元旦にあり」ということで,昨年に引き続き今年の目標を立ててみたいと思います。ただ今年は,作業レベルの目標を立てるだけではなく,そもそも何のためにその目標を達成したいのかといった目的も合わせて考えたいです…

1年間の達成度合いを振り返り

こんばんは,ゴドーです。 2021年も今年で終わりということで,元旦に立てた目標を振り返ってみたいと思います。今年の目標は以下の通り。 目標 結果 統計検定準1級 × 勉強していない TOEIC 900 over × 勉強していない AtCoder 青色(Rate1600)到達 × 最終…

年の瀬の実感がなさすぎて

こんばんは,ゴドーです。 今年は今日が仕事納めでした。テレワーク日でもあったので,納めた直後にゲームを起動するスムーズっぷりで。夕方からは久しぶりに長時間ゲームをして,1年の締めくくりにふさわしい日になりました。 明日から帰省するので,冷蔵…

質問が多い分には問題ないのかも

こんばんは,ゴドーです。 新人さんのメンターをしていて,質問の頻度について改めて考えていました。頻度の良し悪しをどうやって測ればいいのか,考えてみると意外と難しいことに気付きます。なんとなく,質問の頻度が高すぎても低すぎてもダメな気がします…

ストレスがすぐ身体不調に直結

こんばんは,ゴドーです。 昨日の記事で身体の痣や痛みについて書きました。さっそく皮膚科を受診してみたところ,痣の方はカビが原因の癜風(でんぷう)という病気で,背中の痛みは帯状疱疹の初期症状である可能性があるとのことでした。なお,帯状疱疹につ…

年の暮れであちこちが不調

こんばんは,ゴドーです。 30歳を越えて,身体のあちこちに不調を覚えるようになりました。一昨日くらいから背面になにか違和感があり,姿見で確認すると茶色く大きな痣ができていました。何かに刺されたのか全く原因に心当たりがなく,また生まれて初めての…

防寒レベルを最大に

こんばんは,ゴドーです。 いよいよ冬本番といわんばかりの寒波が来ていますね。今日は太極拳の稽古納めだったのですが,練習後に外に出たら風が冷た過ぎて笑ってしまいそう。天気アプリで見たら気温が0度になっており,それは寒いわけだと納得しました。 …

とにかく専門家の意見をリスペクト

こんばんは,ゴドーです。 今日はクリスマス。ちょっと特別なディナーを,ということで上野にある燻製料理のお店に行ってきました。tabelog.com 燻製専門店ということで,これまで食べたことがなかったような燻製料理を楽しめました。お肉やチーズの燻製はよ…

世間はクリスマスイブですが

こんばんは,ゴドーです。 今日はクリスマスイブ。同僚のパパはプレゼントを買うと言って早めに帰っていきましたが,自分は結局いつも通り遅くまで仕事していました。どうしても年末は忙しくなってしまいますね。。 昨年の12月はコロナ感染の恐れがあり,飲…

雑談から得られる情報は馬鹿にできない

こんばんは,ゴドーです。 今日は久しぶりに退社が22時近くになり。別に仕事で忙しくしていたわけではなく,雑談をしていたら3時間くらい過ぎていた形です。自分の経験上,年数回はこういう日がありますね。職場で飲み会をしない分,ふとしたタイミングで普…

年末年始の予定を考え中

こんばんは,ゴドーです。 今日は1年の中で一番昼が短い冬至。気温は今後もさらに下がっていくとはいえ,日照を浴びないと心身によろしくないので,昼が徐々に長くなっていくのは嬉しいですね。しかし,あと1週間あまりで2021年が終わるというのは衝撃的。…

ワクチン接種証明書アプリをインストール

こんばんは,ゴドーです。 デジタル庁のワクチン接種証明書アプリ。さっそくインストールして試してみました。マイナンバーカードのNFC読み込みにちょっと手間取ったものの,10分とかからず登録ができました。 特に海外旅行の予定もないですが,和英両方の接…

ペンシルビルと放火テロ

こんばんは,ゴドーです。 大阪の放火テロ事件について数日前にブログ記事を書きました。今日,建築学科出身の人と話して色々と教えてもらったので,忘備録的に記事にしておこうと思います。 件のビルでは唯一の出入り口・非常口の前に放火されてしまいまし…

競技プログラミングは真剣勝負

IT

こんばんは,ゴドーです。 今日はAtCoderに挑戦しましたが,時間内に第5問目が解けず。方針は間違っていないと思うのですが,どうしても答えが最後まで合わず,悔しい思いをしました。 これは数学や競技プログラミングのいいところだと思いますが,答えが出…