プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

しっかり者の自分,怠け者の自分

こんばんは,ゴドーです。 唐突ですが,皆さんは自分の人格がひとつだと思いますか?別に中二病に掛かってる訳ではないつもりですが,僕自身は自分の中に少なくとも2つの人格がいると感じています。それは,大雑把に言えば,しっかり者の人格と怠け者の人格…

『君たちは絶滅危惧種なのか?』を読みました

こんばんは,ゴドーです。 森博嗣先生の最新作『君たちは絶滅危惧種なのか?』を読みました。遥か未来の世界を描いた本作ですが,実にリアルで面白いです。 僕は森先生の大ファン。先生の作品に出てくる登場人物たちの妙なリアルさと,根底に流れる哲学がた…

フィギュア選手の身体感覚はどんな風なんだろう

こんばんは,ゴドーです。 銭湯に行ったら,たまたま女子フィギュアスケートの試合が放送されていたので,湯冷ましがてら観ていました。テレビ画面で視聴しているとスイスイ気持ちよさそうにパフォーマンスされているのですが,冷静に考えてものすごい身体技…

イメージだけに左右されないために

こんばんは,ゴドーです。 ブルーライトカット眼鏡を子供がかけることについて,日本眼科医会や日本眼科学会などの団体が慎重意見を出したことがニュースになっていました。www3.nhk.or.jp ブルーライトカット眼鏡はもう一般に広く知られていますが,その効…

前頭葉のところに白髪ができてしまい

こんばんは,ゴドーです。 最近,左前頭葉のところに白髪ができてしまい気になります。抜いてしまいたいのですが,位置的に微妙に自分では抜きづらいのが辛いところ。 白髪になる要因は何なんでしょうね?簡単に検索したらブログ記事みたいなのはたくさん出…

ワクワクしっぱなしのハプティクス技術

こんばんは,ゴドーです。 「ハプティクス(haptics)」という言葉をご存知でしょうか?一言で換言すると「触覚フィードバック」といったところ。力や振動といった触覚を擬似的に与える技術で,XR技術の一種として非常に注目されています。 例えばバーチャル…

基本的に出社しているワケ

こんばんは,ゴドーです。 今日は久しぶりに仕事で遅くなりました。明日がテレワークで朝に余裕があることもあり,ちょっと遅くまで頑張った感じですね。 「まん延防止等重点措置」が都に施行された関係で,職場ではテレワーク率を再び増やすことになりまし…

JTBの「バーチャル・ジャパン・プラットフォーム」構想を見て思うこと

こんばんは,ゴドーです。 旅行代理店大手のJTBが公開した「バーチャル・ジャパン・プラットフォーム」。バーチャルな日本の中で観光できるプラットフォームを目指しているようですが,なかなかのローポリゴン具合で逆に(?)話題になっていましす。www.you…

新年度の訪問型詐欺にご用心

こんばんは,ゴドーです。 久しぶりに,訪問型詐欺っぽい人が家にやってきました。今回はKDDI関係者を名乗り,通信回線の工事が終わったことを説明したいと。お知らせがあるので玄関まで出てきてほしいなどと述べており,とにかくドアを開けさせようという詐…

最近ハマっている筋トレ動画

こんばんは,ゴドーです。 けっこう以前からお笑い芸人のなかやまきんに君さんが上げているYouTube動画を観ています。ご本人も動画内で「お笑いは副業」というようなことを言うくらい,本格的なトレーニーなんですね。人柄も朗らかだし,トレーニングや食事…

今更ながらオートミール食

こんばんは,ゴドーです。 最近,オートミール食にハマっています。オートミールとは,えん麦という麦を脱穀したものだそうで,お湯をかけてお粥のように食べることができます。食物繊維やビタミン,ミネラルが豊富なのが嬉しいところで,朝夕の軽食にピッタ…

休むときでも足を止めない

こんばんは,ゴドーです。 最近は生産性を高める方法について色々試しています。短距離スプリンターのような働き方を目指してがんばっていますが,走り続けるのは疲れるもの。どこでどのように休憩を入れるかが重要ですね。 最近分かってきたのですが,休憩…

「SpatialChat」でオンライン飲み会

こんばんは,ゴドーです。 昨夜は会社の同期と久しぶりに飲み会をしました。もちろん対面ではなくオンライン飲み会です。今回初めて「SpatialChat」というWebサービスを利用したのですが,なかなかおもしろかったです。spatial.chat Web上のバーチャルな会議…

短距離走のように働いて

こんばんは,ゴドーです。 最近は1日あたりの勤務時間が7時間くらい。新人さんより遅く来て,新人さんより早く帰宅しているので,サボっているように見えるかもしれません(笑)まあ,自分は裁量労働制で働いているので,怒られるようなことはないのですが…

思考でいろいろ操作する世界へ

こんばんは,ゴドーです。 Gigazineでおもしろい記事があったのでメモ。gigazine.net 「思考」をセンシングして何かを操作するという技術は既にありましたが,そのワイヤレス化に成功したという記事。もちろん非侵襲で,脳に電極を指すといった外科手術は不…

ジョジョのイベント観ました!!

こんばんは,ゴドーです。 「ジョジョの奇妙な冒険」の公式ストリーミング配信を観ました。コロナ禍のため,無観客の配信イベントとなりましたが,非常に素晴らしいイベントでした。jojo-portal.com 視聴チケットが4,400円で,これは適正価格なのかという疑…

「大地のハンター展」観てきました!

こんばんは,ゴドーです。 国立科学博物館で開催中の特別展「大地のハンター展 -陸の上にも4億年-」を観てきました!古代から現代まで,様々な捕食動物の剥製や映像展示などがズラリと揃っており,とてもおもしろかったです。 やはり目玉は白亜紀の巨大ワニ…

自分の意志で気持ちを切り替えていく

こんばんは,ゴドーです。 新年度だからというわけでもないですが,改めて気合を入れ直そうと思っている今日この頃。何事も一気呵成に終わらせていく気持ちを取り戻したいですね。 社会人になって5年が経ちましたが,4月になっても最早感慨がないことに気…

改めて新人に戻った気持ちで

こんばんは,ゴドーです。 新年度が始まりましたね。新入社員や配属替えがあり,なかなか面白い1日でした。 新人さんと違って,自分の場合は別に,年度が変わったからといって何かが大きく変わったわけではありません。ですが,多少なりとも新しい節目を迎…

あっという間だった3月の振り返り

こんばんは,ゴドーです。 今日で3月が終わりですね。1月は行く・2月は逃げる・3月は去ると言いますが,体感で本当に早かったですね。3月の記事を振り返っていきたいと思います。 * * *なんとなく炭酸水を飲み始めてる - プロジェクション・フィルム…

頭の中の文章構成力

こんばんは,ゴドーです。 昨日の続きで言葉の使い方について。話し言葉と書き言葉の大きな違いは,書き言葉の方が編集容易という話でした。 例えば,このブログ記事を書く間に,いったい何回バックスペースキーとカーソルキーを押していることか。完成した…

言葉を極力考えて使いたい

こんばんは,ゴドーです。 今日は文章の校閲を頼まれて,ちくちくと修正作業を行っていました。自分で言うのもなんですが,僕の校正はかなり細かい!日本語表現として間違っていなくとも,違和感を覚える部分には必ずコメントしますし,意味が通りづらい場所…

ゲームと公平性

こんばんは,ゴドーです。 今日はスマブラSPの非公式大会をWeb観戦しながら,来週の勉強会に向けた資料作りをしていました。本当におもしろい試合ばかりで目を奪われ,仕事の方はほとんど進みませんでしたね(笑) * * *ゲームの魅力を語り始めたらキリが…

検査キットの行政指導に安心

こんばんは,ゴドーです。 新型コロナウイルスの検査キットについて,消費者庁から販売業者への行政指導があったことがニュースになっていました。近所のドラッグストアにも検査キットが山積みされており,このようなキットを店頭に並べる姿勢にドン引きして…

キャリアメールからGmailへ四苦八苦

IT

こんばんは,ゴドーです。 スマホの契約プラン変更で,キャリアメールが使えなくなることになり,これまでのメールをGmailにバックアップしようと思いました。しかしながら,単純そうに見えてかなり苦労した上,結局やりたかったことを全て完了できていませ…

教養があるとはどういうことか

こんばんは,ゴドーです。 結局,『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』をもう一度観てきました。制作背景を知った上で観る作品は格別でしたね。また,ストーリー展開を知っている分,ひとつひとつの台詞や描写をより深く考察できてよかったです。 ところで,…

つまりはモデルだということ

こんばんは,ゴドーです。 昨日観た「プロフェッショナル 仕事の流儀 庵野秀明スペシャル」で紹介されていたアニメーションの作り方が非常に興味深かったです。役者に台本を演じてもらい,実写やCG化した映像から劇中のアングルを探していくという手法。モー…

「プロフェッショナル 仕事の流儀」を観ました

こんばんは,ゴドーです。 NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀 庵野秀明スペシャル」を観ました。シン・エヴァンゲリオン劇場版を観て感動したこともあり,とても楽しみにしていました。www.nhk.jp ドキュメンタリーとして撮られることを承諾した理由として…

スッキリ寝るために試行錯誤

こんばんは,ゴドーです。 夜型人間で,とにかく寝付きが悪い自分。すっきり眠れる方法はないかと,とりあえず自分で色々人体実験しています。ちょうど以下のようなツイートを見かけたので,早速試してみました。眠りたいのに眠れない人へ pic.twitter.com/i…

結局,自助していく必要があるでしょう

こんばんは,ゴドーです。 本日18時過ぎ,宮城県沖を震源とする地震がありましたね。M7.2,最大震度は5強となかなかに大きな地震でした。自分がいる地域も震度3で,ゆっくりと大きく揺れて軽い船酔いのような症状になりました。 また,1mの津波が発生した…