プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

みんなが自分のアバターをもつ時代へ

こんばんは,ゴドーです。 ITmediaを見ていたら面白い記事を見つけました。Kinectカメラで人物の周りをぐるりと1周撮影すると,3次元モデルを作成できるとのことです。原理的にできそうな気がするし,むしろなぜ今までなかったのかという感じですね。www.i…

公園で太極拳を稽古していたら

こんばんは,ゴドーです。 今日は太極拳の稽古。最近はずっと公園で稽古していますが,今日は流石に寒かったですね。昨日は晴れて暖かかったですが,12月になろうかという時期を思えば当然か。 稽古後に通りがかった親子連れに話しかけられました。これまで…

建築史の展示会へ行ってきました

こんばんは,ゴドーです。 休日は95%自室内で過ごすことが多い自分ですが,たまには朝早くから起きて文化的活動をしようと思い,パナソニック汐留美術館で開催中の「分離派建築会100年展 建築は芸術か?」を観てきました。「分離派」という,大正時代,モダン…

質問内容はストレートに

こんばんは,ゴドーです。 今日は就業後に美容院で散髪してもらいました。ふと思いついて昼休みにいきなり予約電話をかけましたが,上手く予約できてよかったです。 久しぶりに利用する美容院だったので,支払いにカードを使えるか一瞬不安になり。まあ昨今…

勉強自体は楽しくないけれど

こんばんは,ゴドーです。 森博嗣先生の最新作『勉強の価値』を読んでいます。小説やエッセイではなく,新書シリーズですね。前書きから「勉強は楽しくないものだ」と率直な意見が述べられているのは,流石”天邪鬼”な森先生です。勉強の価値 (幻冬舎新書)作…

涼宮ハルヒの新刊

こんばんは,ゴドーです。 「涼宮ハルヒ」シリーズの最新巻『涼宮ハルヒの直観』が発売されました。前作『涼宮ハルヒの分裂』から9年以上経っての続刊。もう正直これまでの展開は忘れてしまいましたが,迷うことなく新刊を購入しました。涼宮ハルヒの直観 …

また面白い漫画を見つけてしまった

こんばんは,ゴドーです。 最近Kindle Unlimitedで落とした『喰いタン』にハマってます。同作者の『ミスター味っ子』は展開がテンプレすぎて途中で飽きてしまったのですが,これはおもしろいですね。喰いタン(1) (イブニングコミックス)作者:寺沢大介発売…

友達と桃鉄で遊んでます

こんばんは,ゴドーです。 Nintendo Switch用ソフト「桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番!」をみんなで遊んでいます!オンラインで4人プレイの真っ最中。実は夕方から始めたプレイがまだ終わらず,遊びながらブログを書いている状態です(笑)こんなことが…

朝ごはんの前に散歩して

こんばんは,ゴドーです。 今朝は起きてから朝ごはんまでの間に,軽く近所を散歩してみました。連休になるとどうしても生活リズムが崩れるのがこれまでの常でした。その反省から,起き抜けで日光に当たることで,バイオリズムを積極的に整えようと思いまして…

30年来のゲームファン

こんばんは,ゴドーです。 昨日(2020年11月20日)で任天堂の「スーパーファミコン」が30周年を迎えたそうで。30年前の1990年11月20日が発売日だったんですね。実は僕も同年生まれなので,スーパーファミコンとは同い年だったとついさっき知りました。news.y…

リングフィットアドベンチャーをクリアー!

こんばんは,ゴドーです。 Nintendo Switchソフト「リングフィットアドベンチャー」のアドベンチャーモードをクリア!!クリア時点でのリザルトは,総活動時間が36時間43分,総消費カロリーは8943kcal,総走行距離は95kmでした。プレイを始めたのが昨年の10月1…

近いところで感染者が出だして

こんばんは,ゴドーです。 国内の新規COVID-19感染者が増えてきたということで話題になっていますね。11月になって室内を締め切ることが増えてきたからか,群衆の行動が変容した結果なのか,どちらも相関はなくはなさそうですが,どの程度影響しているのかよ…

改めてイシューから始めます

こんばんは,ゴドーです。 「初心に帰ろう」ということで,安宅和人氏著の『イシューからはじめよ』を読み返しています。いまさら紹介するまでもない超メジャー本ですが,定期的に読み返して頭の中に刷り込みたい内容に溢れていますね。イシューからはじめよ…

最初の気持ちを思い出して

こんばんは,ゴドーです。 最近,研究の方がイマイチです。。ここ数ヶ月ぐらい,マイルストーンを立てて計画的に進めてきたつもりでしたが,本質的なところを忘れて細かいところの調整に時間を使っているような感じ。ずっと満足いく状況ではなかったのですが…

常に限界以上を目指して

こんばんは,ゴドーです。 今日は進捗報告の日。マネージャーより進捗が物足りないという意見を頂戴してしまいました。そこまで直接的な言葉ではなく,こちらを気遣いながらの言葉でしたが,自分でも自覚していたところだったので,言い訳はできません。 仕…

新機種への引き継ぎが完了して

こんばんは,ゴドーです。 水曜日の記事に書いた通り,スマホの機種変をしました。オンラインショップで注文したのですが,昨日の午前中には既に本体が届き。フィルム等の周辺アイテムは近所のショップで購入し,準備完了です。アカウントやアプリなどの引き…

自分の動きを映像に撮ってみる

こんばんは,ゴドーです。 今日は太極拳の稽古。天気がいいので,近所の運動公園の一角で稽古をしました。 持っていた運動靴が壊れてしまい,革靴を履いていったのですが,厚みがある固い靴ではどうしても重心感覚を掴みづらい。最近はずっと晴れていました…

手強い本を読むときのやり方

こんばんは,ゴドーです。 一昨日あたりから急激に寒くなりました。。朝起きたら窓に結露がびっしりで,横殴りの雨が降ったのかと一瞬勘違いして焦ってしまいました。寒いとなかなか起きられませんし,いい加減に暖房をつけるべきでしょうか。 * * *昨日…

手強い本を読みましょう

こんばんは,ゴドーです。 最近『ルールに従う ―社会科学の規範理論序説』という本を読んでいます。自分の仕事に関係しているので,業務の一環として仕事時間中に読んでいるのですが,なかなか面白いですね。ルールに従う―社会科学の規範理論序説 (叢書《制…

スマホを機種変することにしました

こんばんは,ゴドーです。 前々から考えていたことですが,スマートフォンを機種変更することにしました。これまではシャープの「AQUOS SERIE mini SHV38」を使っていました。最初に触ったスマートフォンが同AQUOSシリーズだったので,その延長で購入した感…

メタ言語を身に付けさえすれば

こんばんは,ゴドーです。 時々,幾つもの言語を話せるマルチリンガルの方がいますね。今日聞いた話ですが,今の職場にも以前,6~7言語喋れる人がいたのだとか。又聞きですが,その人曰くどんな言語も同じように考えればすぐ覚えられるのだとか。想像です…

ゲームに対してどれだけ真剣になるか?

こんばんは,ゴドーです。 最近の週末は「スプラトゥーン2」で高校の友達と一緒にチームを組んで遊ぶのがマイブーム。徐々にレートも上がってきてはいますが,まだ強敵にはなかなか勝てません。チームのみんなも徐々に本気になってきて,プレイ動画を観て研…

アポ無し訪問には応じません

こんばんは,ゴドーです。 お昼過ぎに家にいたら,インターホンが鳴らされました。えらく短いインターホンでしたし,宅配便が来る予定もなかったので違和感を感じたので,とりあえずドアアイから外を覗いてみました。インターホンが鳴ってから10秒くらいでし…

こないだ遊んだボードゲームをご紹介

こんばんは,ゴドーです。 この前の旅行中に友達と遊んだボードゲームをご紹介。 ワンナイト人狼 知名度の高い「汝は人狼なりや?」の簡易版。1ゲーム5分程度で終わるため,ちょっとした時間に遊べるのが嬉しいところ。専用カードが販売されていますが,ト…

ようやく日常が戻ってきました

こんばんは,ゴドーです。 2連続の帰省で慌ただしかった先週・今週前半からようやく落ち着いてきました。日常に戻ったことだし,今週末はいろいろ積んでいた予定を解消していこうかと思います。 * * *この世の中,ある程度利他的な行動がないと成り立た…

ズバットが生物学論文誌に登場した件

こんばんは,ゴドーです。 アメリカの生物医学系学術誌「American Journal of Biomedical Science and Research」上に「偽論文」が投稿されていたそうで。論文タイトルは「Cyllage City COVID-19 Outbreak Linked to Zubat Consumption」。「Cyllangeシティ…

米大統領選挙が開票スタートして

こんばんは,ゴドーです。 米国大統領選挙が盛り上がっていますね。他国の選挙とはいえ,この注目度は流石世界のアメリカといったところでしょうか。 恥ずかしながら社会に疎い自分は,トランプ氏とバイデン氏がそれぞれどんな人物で,どちらが大統領になり…

久しぶりに身体を動かしまくりました

こんばんは,ゴドーです。 中学からの友達と1泊2日で「ネスタリゾート神戸」へ遊びに行ってきました。ここは元々「グリーンピア三木」という施設があったところで,新神戸駅から私鉄と車で40分くらいのところにあります。ホテルやコテージがあり,BBQや様…

友達とレジャー中

おはようございます,ゴドーです。 現在,中学からの友達たちとレジャー中。遊びに夢中で,すっかり昨夜のブログ更新を忘れていました。。簡単ですが,これを昨夜分の更新として,今日も1日楽しく遊びたいと思います!それでは,また。/ゴドー

思い出のぼっかけそば

こんばんは,ゴドーです。 今日の昼は地元の駅そばを食べてきました。地元を走る山陽電鉄というローカル線があるのですが,ここが営業している山陽そばという系列店で,いくつかの駅ナカにあります。小・中・高と,大学で東京に出るまでずっとお世話になって…