プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

2018-01-01から1年間の記事一覧

ゆったり過ごす大晦日

こんばんは,ゴドーです。 今日は特に誰かと会う予定もなく,一日ゆったりと過ごしました。 昼頃から外に出て,近所の床屋さんで散髪しました。僕が学生のころからお世話になっている床屋さんで,ご夫婦で営業されています。あいにく,今日は奥さんの方はい…

地元の友人たちと忘年会

おはようございます,ゴドーです。 昨夜は地元の友人たちと忘年会をしました。まずは昼頃から集まってカラオケボックスに。JOYSOUND直営店でNintendo Switchを持ち込むと割引がきくキャンペーンをしているので,これを利用しました。2面プロジェクターがあ…

忘年会を終えて帰省中

こんばんは,ゴドーです。 今日は大学の同期と忘年会をしました。度々会っているからか,みんなそんなに変わった気がしませんね。それでも自分達では分からないだけで,大学の頃と比べればきっと大きく変化しているのでしょうが。少なくとも,体型は大きく変…

ミッドタウン日比谷のイルミネーションを観てきました

こんばんは,ゴドーです。 僕は今日が仕事納めでした。就業後は相方さんと二人で有楽町駅へ移動しディナー。そのままミッドタウン日比谷のイルミネーションを観てきました。 この前,日生劇場に舞台を観に行ったときには,ミッドタウン日比谷の前に大きなク…

忘年会を終えて

こんばんは,ゴドーです。忘年会を終えて帰ってきました。今日は幸せな気持ちで眠れそうです。 だいぶお酒が入っているので,今日はこの辺りで。おやすみなさい。/ゴドー

ホットフードが美味しい季節

こんばんは,ゴドーです。 今,新人さんのOJTでメンターをしています。ちょうど年内でOJTが終わるので,新人さんは最終報告に向けてがんばっており,資料レビューなどで僕も帰りが遅くなっています。 夜遅くなって,もうご飯を食べるほどではないがちょっと…

VTuberモデルよりも本人アバターを作るべき

こんばんは,ゴドーです。 ドワンゴが3Dアバター製作事業を始めるというニュースを見ました。http://www.itmedia.co.jp/news/spv/1812/25/news115.htmlVirtual YouTuber人気を追いかけたい個人や組織向けのサービスなのでしょう。これはこれでいいのですが,…

将棋がプチマイブーム

こんばんは,ゴドーです。 『月下の棋士』を全巻一気読みして,そのまま『三月のライオン』の新刊を読んだことで,僕の中でプチ将棋ブームが到来しています。ミーハーなので,すぐに見たり読んだりしたものに影響されるのです。月下の棋士(1) (ビッグコミ…

ゲームで学ぶ対人駆け引きのコツ

こんばんは,ゴドーです。 今月7日に発売した「大乱闘スマッシュブラザーズSpecial」を楽しく遊んでいます。スーパードンキーコングシリーズに登場した「キングクルール」が今作から新たに参戦しており,お気に入りのキャラクターとなっております。もとも…

美味しさの閾値が低い

こんばんは,ゴドーです。 昔,イギリスに旅行したときに気がついたのですが,どうやら僕は周りの人よりも美味しさの閾値が低いようです。つまり,同じものを食べても美味しいと感じるハードルが低いということです。イギリス料理といえば美味しくないという…

たこ焼きをパーティーをした

こんばんは,ゴドーです。 今日は家でたこぱ(たこ焼きパーティー)をしました。たこ焼きプレート付きのホットプレートを買い,具材を買ってきて,みんなでたこ焼きを作るわけです。たこ焼き器の穴のサイズが少し小さく,小ぶりなたこ焼きでしたが,それでも…

「ヨー・ピッチ・ロー」の覚え方

こんばんは,ゴドーです。 突然ですが,皆さんは「ヨー・ピッチ・ロー」と聞いてなんのことだかピンときますか?これは3次元空間における回転方向を表す用語です。 僕たちの住む世界は3次元で,全ての平行移動は上下・左右・前後と運動を3軸方向の組み合…

「退社」の反対は「出社」か?

こんばんは,ゴドーです。 以前,友達と終業後に待ち合わせをしていたときに,会社を出たところで「今出社した」と言ってしまったことがあります。すぐに指摘されて気付いたのですが,正しくは「退社」ですよね。 しかし,ジョジョ第5部に出てくるギアッチ…

「退社」の反対は「出社」か?

こんばんは,ゴドーです。 以前,友達と終業後に待ち合わせをしていたときに,会社を出たところで「今出社した」と言ってしまったことがあります。すぐに指摘されて気付いたのですが,正しくは「退社」ですよね。 しかし,ジョジョ第5部に出てくるギアッチ…

スーパーでも電子決済させてほしい

こんばんは,ゴドーです。 先月末からモバイルSuicaを使い始め,すっかりキャッシュレス生活になりました。平日は基本的に社員食堂とコンビニ,駅前のスーパーでしかお金を使う機会がありませんが,社員食堂は専用のプリペイドカードが利用可能な他,コンビ…

自分で作らないと分からない

こんばんは,ゴドーです。 森博嗣先生の『ジャイロモノレール』を読みました。大戦前の忘れられた機械技術を調査し,実験して,ついに再現した研究録です。ジャイロモノレール (幻冬舎新書)作者: 森博嗣出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2018/09/27メディア: …

音楽劇『道』を観劇しました

こんばんは,ゴドーです。 昨日に引き続き,また舞台を観てきました。今日観劇したのは音楽劇『道』。僕は観たことがないのですが,元々はイタリアの映画を原作とした舞台のようです。 ヒロイン役の子が16歳だったり,昨日の『日本の歴史』に比べて若い役者…

ミュージカル『日本の歴史』を観劇しました

こんばんは,ゴドーです。 今日は世田谷パブリックシアターでミュージカル『日本の歴史』を観劇しました。作・演出は個人的にファンの三谷幸喜さん。以前も三谷さん演出の舞台を見たことがありますが,いずれも面白いものばかりでした。 今日の演目には元SMA…

気が付けば金曜日

こんばんは,ゴドーです。 今日は会社の忘年会会場を探して予約しました。気が付けばあと2週間で仕事納めなんですね。休みにはいる前に,今の作業をまとめていかなければ。。 明日明後日は親が上京して,それぞれ別の舞台を一緒に観に行く予定です。どちら…

早寝早起きすると頭が働く

こんばんは,ゴドーです。 先週辺りから22時半くらいに寝て7時頃に起きる生活をしています。人によっては寝過ぎだと驚かれるかもしれませんが,もともと8~9時間くらいは寝たい人間なので,これでもやや睡眠時間が足りていないくらいです。それでも,早寝早…

とにかく自分でやってみること

こんばんは,ゴドーです。 今日は帰り道途中の中華料理屋で晩御飯を食べました。大衆料理屋で安いのに非常に美味しく重宝しているお店です。お気に入りの回鍋肉定食を食べました。 自分で料理をするようになってから,外食したときはレシピを盗もうとがんば…

朝ごはんとプロテインバーとスマブラSP

こんばんは,ゴドーです。 最近,コンビニで売っている冷凍おかずを買っておいて,炊いたご飯と合わせて簡単な朝食にしています。まとめて炊いて冷凍保存したご飯と合わせて,全て電子レンジだけで調理が終わるので便利です。朝起きて,ご飯とおかずをレンジ…

そのときの記憶を焼き付けておく

こんばんは,ゴドーです。 今日からいよいよ通勤中のコート&マフラーを解禁しました。上半身は暖かですが,ズボンだけの下半身が既に肌寒いですね。ヒートテックの出番もそう遠くない気がします。 今年も残すところ20日あまりということで,時の速さに驚き…

データを集める大変さ

こんばんは,ゴドーです。 今日は伝統太極拳の稽古日で,いよいよ剣の練習に入りました。前回初めて剣を触ったときは剣が非常に重く扱いにくく感じたのですが,練習外でもしばらく触ったり振ってみたりしていたおかげか,手に持ったときの違和感は大分なくな…

食洗機がほしい

こんばんは,ゴドーです。 今日は空気が冷たく澄んでいて爽やかな一日でした。昨夜は飲み会で深夜0時頃に帰宅したあと,結局明け方頃まで「スマッシュブラザーズ」を遊び,起床したのはお昼前でした。起きてから冷凍ご飯を温めたものとコンビニのおかずを簡…

チャリティー飲み会に参加してきました

こんばんは,ゴドーです。 今日は会社有志のクリスマスパーティー兼チャリティーイベントに参加してきました。社内で個人的にボランティア活動をされている方の発案で,クリスマスパーティーとして飲み会をしながら,余分に集めた会費を募金するというもので…

いよいよスマブラ発売

こんばんは,ゴドーです。 明日はいよいよ「大乱闘スマッシュブラザーズ」の最新作が発売ですね!www.smashbros.com今年の3月に発表されてから,ずっとわくわく過ごしていましたが,とうとう発売のときがやってきたかと思うと感無量です。先週から,各種公…

煮込み料理の美味しい季節

こんばんは,ゴドーです。 今日は久しぶりに料理しました。寒くなってきたので,豚肉と白菜・玉ねぎで味噌煮込み風に調理。なんとなく,キャベツは炒めて白菜は煮るものというイメージがありますね。 僕の場合,料理酒2:醤油1にチューブの生にんにくとシ…

急激な気温変化にご用心

こんばんは,ゴドーです。 今日は12月にしては非常に暖かい1日でしたね。夕方頃,外の空気を吸おうとトイレの窓を開けたら暖気が吹き込んできて驚きました。帰宅中も風が緩やかに暖かく,春秋ごろの気候のようでした。今調べてみたら,東京の最高気温は24℃…

身体を急速充電

こんばんは,ゴドーです。 昨夜は舞台芸術熱が高まって少年ジャンプ連載中の「アクタージュ」を読み返すなどしていたら,結局5時間ほどしか眠れませんでした。世の中5~6時間寝れば十分との人もいるようですが(実際に友達はそう言っていました),僕は元…