プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

不要な書類を一気に処分

こんばんは,ゴドーです。 住環境リセットプロジェクトの一環で,デスク周りにあふれる書類の整理を行いました。デスクの引き出しに書類を詰め込んでいるのですが,既に容量オーバーといって差支えない状態。気付けばデスクの上部から紙が溢れて,机の反対側…

衣服の処分を行いました

こんばんは,ゴドーです。 昨日の記事に書いた通り,部屋の掃除を始めています。手始めに,クローゼットに収まりきれずに溢れ積まれている衣服の整理にかかりました。擦り切れた服や今の好みにあっていない服は処分することにし,クローゼット内を空けました…

部屋の掃除は自分へのサービス

こんばんは,ゴドーです。 ずっと後回しにしていましたが,断捨離を決行しようと思います。まずは明日,もう使っていないものを処分する手はずを整えるつもり。長いこと触れていないサブカルグッズは中古屋に売り,小物家電は引取処分してもらう手続きをしま…

泡沫候補でも投票する意味はある

こんばんは,ゴドーです。 今朝,職場の近くを選挙カーが走っていきました。既に期日前投票を終えた自分にとっては,もはや各候補者の選挙演説を聞いたりしませんが,参考にしている人もいるのでしょうか。朝からの選挙演説はむしろ嫌がられている印象もあり…

天高く皮下脂肪がつく秋(涙)

こんばんは,ゴドーです。 最近,徐々に体重が増えてきており。。筋肉がついてきたのかな~と楽観的に考えていたら,お腹が徐々にぽっこりと。腹筋に力を入れても柔らかいお肉が摘めることから,どうやら皮下脂肪が溜まってしまったようです。 食欲の秋とい…

いい加減に歯のメンテナンスをしなければ

こんばんは,ゴドーです。 最近,歯のメンテナンス意識を高めています。というか,手入れが疎かになっていたのを普通レベルに戻したという方が正しいかもしれませんが。具体的には毎晩,歯磨きに加えてマウスウォッシュとフロス磨きを行うようにしました。 …

モデルと一口に言っても

こんばんは,ゴドーです。 複雑な現象を理解し,何か新しい知見を得るための手段として,モデル化はとても有効。人間が何かを判断できるのも頭の中でモデルを作っているからですし,ビジネスにせよ医療にせよ,データに基づき意思決定しようとするときには常…

ちぎりパン作りにチャレンジしてみました

こんばんは,ゴドーです。 今日は「ちぎりパン」というものを始めて作ってみました。生地を小さくちぎって並べることで,焼き上がったときに繋がって,ちぎって少しずつ食べられるというもの。上級者はキャラクターパンにしたりもしているようです。delishki…

データ分析の生理的な楽しさ

こんばんは,ゴドーです。 今日も今日とてデータ分析。サブプロジェクトとして始めた仕事なのですが,今日は全ての時間を分析に費やしてしまいました。データを前に手を動かして分析していると,どこか生理的な楽しさがあって夢中になってしまいますね。 こ…

平均的に進捗を出すために

こんばんは,ゴドーです。 今日は久しぶりに残業。データ作りや画作りを進めていたらだいぶ遅くなってしまいました。手を動かせば動かすだけ成果が出てくるから,つい黙々と進めてしまうんですよね。 逆にクリエイティブな仕事はコンスタントに進めるのが難…

まずは全体のストーリーから始めよ

こんばんは,ゴドーです。 今日は日中晴れて暖かかったですが,日が沈んでからがとても寒かったですね。天気予報で見たら最低気温が10℃を下回っているようで,流石に毛布を出すべきっぽいですね。 * * *帰り道にぼんやり考えたのでメモ。複雑系の数理モデ…

やっぱりゲームは横に並んで遊びたいよね

こんばんは,ゴドーです。 スマブラSP 最後のDLCファイターである「ソラ」が参戦したとのことで,久しぶりにお休みをとって半日遊んでいました。スマブラ自体触るのが久しぶりでプレイングに衰えを感じましたが,だんだん自分が上手くなっていくのが実感でき…

常に丹田周りの気を充実させて

こんばんは,ゴドーです。 今日は一段と寒くなりましたね。今季初のジャケットを下ろすことになりました。明日以降も寒い日が続くようで,風邪を引かないように暖かい服装が必要ですね。 * * *デスクワーク中心の生活ですが,ふと気がつくと頭を突き出し…

家にいながら2つの大会を観戦

こんばんは,ゴドーです。 今日は朝から雨で寒かったですね。いろいろとやりたいこともあったので,終日家で過ごすことに。今日は観たい「大会」が2つも開催されており,しかもどちらもネット配信されていました。 ひとつはDAWNという「スマブラSP」の非公…

『スタンフォード式 最高の睡眠』を読みました

こんばんは,ゴドーです。 『スタンフォード式 最高の睡眠』を読みました。正直なところ,タイトルからしてなんちゃって意識高い系のビジネスマンを対象にした胡散臭い本ではないかと思い避けていました。ところが,とあるレビュー動画で紹介されていたのを…

ドミニオンを初プレイしました

こんばんは,ゴドーです。 今日は同僚と「ドミニオン」で遊びました。自身のデッキを強化しながら遊ぶボードゲーム。選択可能なリソースの組み合わせによって,試合展開が毎回変わるのがおもしろいですね。 正直なところ,ボードゲームはそれほど強い方では…

そういえば勉強習慣がなくなっているな~と

こんばんは,ゴドーです。 昨日はずっと鼻水が止まらず困っていましたが,真冬レベルのパジャマを着て寝たら鼻水は止まりました。栄養を採って暖かくして寝る,いつものメソッドが今回も上手くいってよかったです。 * * *話は変わって最近,あまり勉強し…

鼻水がずっと止まらない

こんばんは,ゴドーです。 今日は起きてからずっと鼻水が止まりません。昼頃はまだ普通の鼻水でしたが,夕方からは水っぽい鼻水になり,もうずっと鼻をかみ続けています。まるで,頻繁に鼻をかみ続けていたので,分泌回路がおかしくなったような感覚ですね。…

3D人体模型アプリを買ってみた

こんばんは,ゴドーです。 3D人体模型アプリ「ヒューマン・アナトミー・アトラス」が大安売りしていたので,思わず購入してしまいました。約3,000円のアプリが100円と大幅値引きされています。www.visiblebody.com 伝統太極拳の練習の中で,どこの筋肉を使っ…

無印良品の「ルーロー飯」を食べてみた

こんばんは,ゴドーです。 無印良品で「ごはんにかける ルーロー飯」を買ってきました。レトルトカレーのように,お湯や電子レンジで温めてご飯に乗せるタイプの食品です。www.muji.com ルーロー飯というのは,豚肉や野菜を煮込んで細かく刻んだものをご飯に…

今更ながらYouTubeのポリシー更新の件

こんばんは,ゴドーです。 2週間ほど前のニュースですが,YouTubeのポリシー更新で,ワクチン誤情報の投稿が禁止されました。Twitterもワクチン誤情報ツイートに対しする対策ポリシーを掲げていましたが,YouTubeも遅まきながら対応した状況ですね。support…

大腿四頭筋が太くなってきた

こんばんは,ゴドーです。 風が涼しく,スポーツの秋にぴったりな気候ですね。今日も午前中から伝統太極拳をみっちり練習してきました。 太極拳に限りませんが,武術は下半身が大事。下半身の力を腕や手に伝えるものだし,全体重を片脚で安定して支えられる…

『英語の品格』を読みました

こんばんは,ゴドーです。 『英語の品格』を読みました。海外から戻ってきた同僚に教えてもらった1冊。半分以上は表現集といった感じだったのでとりあえず流し読みでしたが,なかなか面白かったですね。mulfunction.hatenablog.jp よく「英語はストレートに…

すぎやま先生のご冥福をお祈りします

こんばんは,ゴドーです。 音楽家・作曲家のすぎやまこういち先生が9月30日に亡くなられたとのニュースがありました。テレビ音楽や歌謡曲に加え,ゲーム音楽のジャンルでも有名なすぎやま先生。特に「序曲」を始めとするドラクエ音楽が有名だと思いますが,…

スマブラSP ソラ参戦に心動かされました

こんばんは,ゴドーです。 昨夜23時の「スマブラSP 最後のスペシャル番組」。もちろんリアルタイム視聴しました。最後の新ファイターはまさかの「ソラ」!ディズニーが版権を持っているため,参戦ハードルが非常に高いと言われていたファイターで,参戦が分…

実践的な英語力を身につけるために

こんばんは,ゴドーです。 海外勤務していた同僚の方が戻ってきたので,色々話を聞きました。実践の立場から英語勉強法について学ぶことができたので,メモしておこうと思います。 実践英会話において,発音の接続や欠落,音変化は当たり前のもの。そうした…

ずっと体調不良を引きずっており

こんばんは,ゴドーです。 1週間ずっと軽い目眩や頭痛,両目の圧迫感が続いています。自律神経の乱れかなと疑っていましたが,睡眠時間を確保したり,半身浴してみたりと,それなりに対策してみてもあまり効果がなく。同様の症状がここまで続いたことはなか…

身体を動かして練功を積む必要あり

こんばんは,ゴドーです。 今日は久しぶりの太極拳。はりきって思い切り追い込んだら,両太腿がパンパンに。筋肉疲労を少しでも抑えるため,お風呂でしっかりマッサージしておきました。 太極拳を習い始めて7年位になりますが,未だに新しい気付きは絶えま…

昔住んでいた街をお散歩してみて

こんばんは,ゴドーです。 今日は天気がよかったので,久しぶりに昔住んでいた街を散歩してきました。僕が大学入学と同時に上京してきて初めて住んだ街で,今の住所から1時間掛からずに行ける場所にありますが,実際に足を運んだのは10年以上振りでした。 …

頭痛やめまいの原因は低気圧なのかな

こんばんは,ゴドーです。 台風の影響か,低気圧で頭痛になっているひとが多いようで。「頭痛ーる」というサイトで頭痛予報を見てみたら,今日の東京に爆弾マークがついていました。かくいう自分も今週は体調が悪かったですが,低気圧が一因であった可能性が…