プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お金は溜まるべくして溜まる

こんばんは、ゴドーです。 趣味のエンタメにはついついお金を使ってしまう自分。毎月最低限の貯金はできていますが、無駄なお金を使っていないかと言われれば、ちょっと不安になります。 自分の倍以上貯金している同期がおり。話を聞くと、家賃の安い家に住…

そのままかじる用のチキンラーメン

こんばんは、ゴドーです。 家族から「そのままかじる用のチキンラーメン」をプレゼントされました。僕が「ラーメンをかじるキャラクター」というニッチなTシャツを着ていたことが理由。乾燥麺をそのままかじる人がいるのは知っていましたが、それ専用の商品…

咄嗟のメモに音声入力を

こんばんは、ゴドーです。 自転車通勤をしていて困るのが、思い付いたアイデアを咄嗟にメモすることができないこと。忘れないように頭の中で反芻し続けるのも危ないので、早くアウトプットしたいのですが、いちいちペンとノートを取り出すのは大変。そこで、…

特に猛暑を感じていないけれど

こんばんは、ゴドーです。 19時に職場を出たら、既に外は真っ暗。だいぶ日が沈むのが早くなってきました。夜風も湿っぽいですが涼しいですし、今年は熱帯夜らしい熱帯夜が来ていない気がします。 朝は陽射しが痛いと感じるときもありますが、ここ数日は曇り…

図書館で本を借りて読む

こんばんは、ゴドーです。 最近また、図書館で色々な本を借り始めています。 雨穴著『変な家』はいつの間にか予約に入れていた本。なぜ興味を持ったか覚えていませんでしたが、現代ホラー話だったんですね。物語の展開がちょっと都合よすぎる気がして、個人…

珈琲にフレーバーシロップを

こんばんは、ゴドーです。 誕生日プレゼントにもらったスタバのフレーバーシロップ。珈琲好きですが、こういったものを試すのは初めて。使ってみて初めて分かりましたが、なかなかいいもので。香りがついただけで、ちょっとスペシャルな気分になりますね。me…

論文を書くときの参考サイト

こんばんは、ゴドーです。 来月末投稿の論文を絶賛執筆中。書き始めるまではアレコレ悩んでいましたが、筆が動き出すと割とスイスイ進んでいます。 論文を書くときに参考にしているサイト。超定番ですが、東大松尾先生のページは毎回読み返しています。ymats…

初めてマイナ保険証を使ってみて

こんばんは、ゴドーです。 歯科検診に行ったら、マイナ保険証が使えるようになっていました。マイナンバーカード自体はずっと前から所持していますが、保険証として使える機会はこれが初めて。面白そうなので、早速利用してみました。 本人確認として暗証番…

8時間半睡眠ではまだ足りない

こんばんは、ゴドーです。 最近は毎日8時間半睡眠。ポケモンスリープで100点満点を取り続けています。ただ、それでもなお日中は眠い!自分の場合は9時間くらい寝ないとダメなようです。。 1日の時間が誰にとっても平等である以上、少ない時間で稼働出来た…

はてなブログを忘備録代わりに

こんばんは、ゴドーです。 5年くらい日刊投稿を続けているこのブログ。完全に自分のために続けていて、いわば自己満足でやっています。別に仕事でもないし、いつ投稿を止めてもいいのですが、積極的に止める理由もなく、終わりが見えないままダラダラと続い…

図書館カードを忘れたけれど

こんばんは、ゴドーです。 市の図書館に予約していた本を借りに行ったら、図書館カードを忘れてしまい。暑い外を家まで戻るのはあまりにしんどいので、ダメもとで受付さんに相談してみたら、Webサイトのアカウントから電子カードが使えますとのこと。確かめ…

「1日おきに」は何日おきか

こんばんは、ゴドーです。 「1日おき」という表現について。たとえば「9日から1日おきに~」といわれたとき、初回が9日だというのは誰もが同意するでしょう。ところが、2回目は何日かというところで、解釈にズレが生じることがあるようで。僕は「間に1…

立っているだけで痩せていく

こんばんは、ゴドーです。 今日も太極拳の稽古日。一度の通し練習に20分以上かかりますし、ゆっくりながら全身の筋肉を使うので、かなり疲れます。冷房の効いた室内であっても、通し終わったあとは汗だくになっていますね。 お盆に太った分が、だいぶ元通り…

河川敷で手持ち花火を

こんばんは、ゴドーです。 夏らしいことをしたい!ということで、河川敷で手持ち花火をしてきました。花火オッケーなのか調べてみたら、基本的に国が管理している自由利用の範疇で河川は問題ないようで。ただ、市などの自治体が公園等として管理している場所…

最近の学生さんは物怖じしない

こんばんは、ゴドーです。 お盆休みが終わって、人が戻り始めてきました。周りがにぎやかになっていいですね。 さらに、いま職場にはインターンの学生さんが来ており、一層にぎやか。いろいろと話をしていますが、最近の学生さんは物怖じしないというか、ち…

戦争記念日に内戦下ドキュメンタリーを観て

こんばんは、ゴドーです。 昨日8月15日は終戦記念日。戦争関連の番組からの関連で、ずっと前に録画したままだったドキュメンタリー「娘は戦場で生まれた」を観ました。www.transformer.co.jp シリア・アレッポでアサド政権に包囲され、内戦が激化する中のド…

喉が渇くと頭がぼんやりする?

こんばんは、ゴドーです。 睡眠時間は十分とっているはずなのに、夕方くらいから眠くなり。買い物から戻ってきて、珈琲とおやつで一息つき、そこから作業しようとデスクに座っていたら、頭がぼんやりとしてしまいました。いろいろと心当たりを考えていたので…

ゲームは観戦するのも楽しい

こんばんは、ゴドー。 ポケモンの世界大会やスマブラの世界最大級大会など、好きなゲームの大型大会が一段落。リアタイやアーカイブで大体の試合は観ることができました。 ゲームというのは自分でプレイするのも楽しいですが、上級者のスーパープレイを観る…

体重マックス値を更新してしまい

こんばんは、ゴドーです。 ショックなことに、体重の値が人生最大となってしまいました。まあ、先週末の帰省中にたくさん食べたし、暑さに負けないためと言いつつパクパク食べていたので、まったく意外ではないし自覚マックスなのですが。。 もう、お腹周り…

床屋さんを新規開拓

こんばんは、ゴドーです。 ここ数ヶ月、散髪に行けておらず。いい加減に頭も暑苦しくなってきたので、近所の理髪店に行ってきました。普段は前居の近所にあった美容室に行っていたのですが、この店にはしばらく行けそうになかったので、新規開拓することにし…

久しぶりにスイカを食べて

こんばんは、ゴドーです。 今年初めて、スイカを食べました。夏の風物詩であるスイカですが、近年はなかなか食べる機会がなく。今夏どころか、ここ数年食べていかなかった気がします。最近は夏といっても酷暑すぎて季節感がないですが、せめて食べ物だけでも…

ネット環境が不安定で

こんばんは、ゴドーです。 最近、どうも家のネット環境が不安定。VDSL形式で接続しているのですが、どうやらモデムで問題が起こっているようです。今の家に引っ越して半年、経年劣化的な問題ではないとするならば、もしかしたら夏の暑さが原因なのかもしれま…

東西カップ麺比べ

こんばんは、ゴドーです。 西日本と東日本の差はいろいろありますが、ひとつ有名なのはカップ麺の味。西の方が出汁っぽく、東の方が濃いとよく言われますね。とはいえ実際どれだけ違うのか?検証してみたくて、先週末の帰省に合わせて、比較のためにカップ麺…

2泊3日の帰省旅行を終え

こんばんは、ゴドーです。 2泊3日の帰省旅行を終え、東京の家に帰ってきました。短い期間ではありましたが、なんだかんだ予定を詰め込んでしまい。暑い中をけっこう歩いたので、少し日焼けした気がします。 弊社は夏休みという概念がないので、明日からま…

故郷を色々歩き回って

こんばんは、ゴドーです。 今日は終始、地元を奥様に案内していました。海浜や公園を歩いて、海の青と木々の緑に囲まれた1日となり。相変わらず日差しは強烈ですが、日陰で休み休み、なんだかんだで、かなり歩き回りました。 改めて思うと、なかなかいい場…

地元の方に帰省中

こんばんは、ゴドーです。 少し早いお盆帰省で、地元の方に帰って来ています。今日は祖父母や親戚に顔見せしました。 夏休み期間ではありますが、お盆には早いせいか、新幹線はそこまで混んでおらず。ただ、花火大会があるとかで部分的に混んでいるエリアは…

旅行前に色々と失敗

こんばんは、ゴドーです。 明日から二泊三日の帰省旅行。正直言って、準備がかなり忙しかったです。事前に買おうと思っていたものを買いそびれたり、スキマ時間に受けるはずだったトエイックを受けそびれたり。。それなりにタスク管理は気を付けていたはずで…

また一つ歳を重ねて

こんばんは、ゴドーです。 今日は33歳の誕生日。いつも通り、何気ない平日ではありましたが、夜は家族にお祝いしてもらいました。ステーキにオムライス、ケーキと盛りだくさんで、お腹いっぱいで眠たいです。 33歳の抱負というほどでもないですが、今年は公…

もっと身体を甘やかす

こんばんは、ゴドーです。 どうも疲れがとれない今日この頃。いろいろ理由を考えてみましたが、どうやらシンプルに夏バテしているようです。特に日曜日、炎天下を2時間弱もの間、自転車を漕いでいたのがよくなかったかと。 睡眠時間は十二分にとっています…

久しぶりに積乱雲を見た

こんばんは、ゴドーです。 今日は日中、久しぶりに積乱雲を見ました。夏の夕立といえば季語かと思うような定番中の定番ですが*1、近年はあまり見かけることがなかったような?少なくとも、かなり新鮮な感じがしました。 ちょっと調べてみると、確かに積乱雲…