プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

気持ちを切り替えるにはちょうどいい節目

こんばんは、ゴドーです。 今日、通勤路を歩いていたら、幼い姉弟とお母さんが桜並木を散歩しているのを見かけました。お姉ちゃんの方は真新しいランドセルを背負っており、おそらく来年度から小学生になるのではないかと。年度末らしくて、実にすがすがしい…

アクティビティにはリスクが付きまとう

こんばんは、ゴドーです。 京都の保津川下りで船が転覆し、船頭さん2名が亡くなったというニュース。船頭さんのご冥福お祈りします。www3.nhk.or.jp 一般論として、自然を相手にするアクティビティを行う以上、どうしてもこのようなリスクは付きまとうのだ…

ゼルダ新作が非常に楽しみです

こんばんは、ゴドーです。 5月11日発売予定「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム」について、青沼Pの紹介動画が任天堂公式チャンネルで投稿されていました。www.youtube.com 前作に比べ、主人公・リンクの新しい能力が紹介されていましたが、めちゃ…

分からないからこそ説明してみる

こんばんは、ゴドーです。 勉強会に向けて『エビデンスの社会学』を読み返し、資料にまとめています。なるべく要点を抑えて、分かりやすい内容にしようとしているのですが、そもそも本書の内容をすべて脳内に展開できているわけではなく。ストーリーを考え、…

テレ東のAI番組がおもしろかった

こんばんは、ゴドーです。 テレビ東京で放映されたAIに関する特別番組を視聴。最近のAI事情を紹介しつつ、3/4くらいはOpenAI・ChatGPTがフューチャーされていました。こういう技術系のテレビ番組にしてはかなり気合が入っており、なかなかおもしろかったです…

脇の下の筋肉が固まっていた

こんばんは、ゴドーです。 今日は伝統太極拳の稽古日。始まるまではコンディションが最悪でしたが、稽古中のストレッチをしたらだいぶ回復しました。 両手を椅子の背もたれに着き、なるべくお尻を椅子から離してうつ伏せになっていくと、脇の下とハムストリ…

文章作成の時間が減るのは嬉しい

こんばんは、ゴドーです。 ChatGPTが僕たちの生活に様々な好ましい影響を与えています。最近では、大学生が卒業式の答辞にChatGPTを利用したことがニュースになっていました。人工知能が人間の創造性を高める一例と言えますね。news.yahoo.co.jp 記事による…

アニポケ サトシ主人公の最終回を観て

こんばんは、ゴドーです。 アニメ「ポケットモンスター」の主人公がサトシから交代するということで。最終シリーズも何話か観ましたし、今日の最終話も途中からですが視聴しました。最近までずっと熱心なファンであったというわけではありませんが、子供の頃…

『K2』非常に面白かったです

こんばんは、ゴドーです。 漫画雑誌『イブニング』が休刊するということで、それを記念してというと変ですが、「読者のみなさまへの感謝の気持ちをこめて」一部の漫画が全話無料公開されています。comic-days.com Twitter上で『K2』の感想ツイートが流れてき…

WBC優勝おめでとうございます

こんばんは、ゴドーです。 今日はWBC決勝戦で盛り上がりましたね。午前中、テレワークしながら観戦していました。最後まで劇的なゲーム展開でとても面白かったです。 昨日の準決勝戦は日本が負けそうなところから逆転して、非常に熱い展開でした。対して今回…

サイエンスにこそビジュアライゼーションが必要

こんばんは、ゴドーです。 研究者にとってビジュアル化能力は、本質的でないように見えて、実は非常に重要ではないかと思っています。言うなれば研究者にとっての語学と同じくらい大切ではないかと。要はほとんど必要不可欠ということですね。 専門家同士の…

遥か先祖を想像して身体を動かす

こんばんは、ゴドーです。 日常的に発生する不調。これは経験則ですが、この不調の大半は運動不足によるものです。モニタから目を離し、ちょっとだけでも身体を動かすだけで、けっこうな改善が。今日もなんとなく日中ボンヤリしていましたが、家事を行ってい…

歩き始めた子供は本当に目が離せない

こんばんは、ゴドーです。 知り合いの家にお呼ばれして、まだ幼い子供さんたちと遊んできました。上の子が4歳過ぎ、下の子が2歳半くらいだったでしょうか。よく喋るし、よく動き回っていて、とても元気でした。 一緒にゲームなどして楽しい時間を過ごした…

甘平を食べたらとてもおいしかった

こんばんは、ゴドーです。 馴染みの青果店の人にオススメされて、甘平(カンペイ)というミカンを食べました。既にシーズンは終わりに差し掛かっているようで、少しパサパサしているとは言われましたが、めちゃくちゃ香りがよく、味も抜群。サイズ的にはポン…

言語生成ツールが流行ることで

こんばんは、ゴドーです。 ChatGPTが世間で流行り出してまだほんの数月ですが、既に自分の仕事の中では必要不可欠になっています。一番多いのはプログラミング中に変数名や関数名を提案してもらうという使い方。あとは英作文の提案や添削をしてもらっていま…

まるでサイエンスフィクションみたいな時代

こんばんは、ゴドーです。 GPT-4 が公開されて盛り上がっていますね。自分はまだ試せていないのですが、実例を見ているとGPT-3からの大きな飛躍を感じます。単純な性能もそうですし、ラフな画像を解釈する機能も様々なユースケースが考えられそうで面白いで…

リモートと対面の大きな差

こんばんは、ゴドーです。 今日も今日とて飲み会。対面で会う心理的抵抗はかなり薄まったなと思います。花粉症もあるし、マスクはまだ当面付け続けますが。 コロナ禍はリモートをだいぶ促進させましたが、とはいえリモートと対面の差は未だ大きく。コミュニ…

最初に動き始めるためのチカラ

こんばんは、ゴドーです。 やる気を出す唯一の方法はやり始めること。行動すること自体が行動するトリガーになっているというのは、ロジカルに考えれば未行動状態から行動することはできませんね。なので、初動は論理ではない何か別のチカラが必要であると考…

素人が歴史を論ずる難しさ

こんばんは、ゴドーです。 『ゲームの歴史』という本が炎上しているようです。「歴史」とタイトルで謳っている割には事実誤認な内容があまりに多いようで。昨年秋に発売された本ですが、関係者に本の存在が知られたのが先月くらいで、それから燃え始めている…

映画「BLUE GIANT」を観てきました

こんばんは、ゴドーです。 映画「BLUE GIANT」を観てきました。とてもいい映像・音楽体験でしたね。bluegiant-movie.jp 今回、初めてDolbyAtmosを利用。通常音源と体験でどこまで差があるか分かりませんが、この映画はいい音で鑑賞すべきでしょう。 また、演…

勉強時間が圧倒的に足りていない

こんばんは、ゴドーです。 最近、競技プログラミングで連敗続きです。まともに勉強できていないので、スコアが向上する要因もないのですが、かといってスコアが水平推移ではなく下がっていてっているのが問題。頭のコンディションが良くないような気がしてし…

リスクは避けていればいいというものでもないはず

こんばんは、ゴドーです。 コスパやタイパが意識される時代ですが、こういう概念は結果が予測できない事物と相性が悪い気がします。 たとえば飲み会。飲み会に行ってどんな話ができるか、事前に予測することはできません。むしろ、偶発的な会話を楽しみにし…

経験を積んで初めて分かることも多い

こんばんは、ゴドーです。 火曜に太極拳の練習をした筋肉痛が、2日経ってようやく収まってきました。加齢で代謝が落ちているというのもありますが、運動不足のせいで治りに時間がかかっている面もありそうです。忙しい中でも、基礎的なトレーニングは毎日続…

月々の貯金額を見直してみた

こんばんは、ゴドーです。 新居での同棲生活も2ヶ月が経過。最初の1ヶ月目は家具関係の出費が多かったですが、2ヶ月目になるとそのような例外的出費は減り、1月あたりの平均支出が明らかに。そこで、夫婦で相談して、月々の家計予算と貯金額を設定しまし…

『エビデンスの社会学』を再読中

こんばんは、ゴドーです。 勉強会用に『エビデンスの社会学』を読み返しています。現代社会に生きる人全員に関わる内容ではありますが、特に科学に関わる研究者や技術者は、知っておいて損がない内容ではないかなと。科学教育を受け、科学の素養が備わってい…

会議をなるべく長引かせないために

こんばんは、ゴドーです。 今日は会議が予定以上に長引いてしまいました。互いに話が通じないとき、表面的な言葉だけではなく、その背後にある前提条件が違うことが多いと思っています。が、この前提条件は必ずしも発言に表れているとは限らず、また、発言か…

品位なくして議論はできない

こんばんは、ゴドーです。 目的を達成するためにあらゆる手段を講じる、という貪欲な姿勢は嫌いではありませんが、とはいえ最低限の品位はあってほしいもの。たとえば声を荒げて相手を恫喝したり、失礼な物言いで相手を怒らせるといった手段を意識的にか無意…

オフライン学会の優位点

こんばんは、ゴドーです。 久しぶりに対面での学会発表を終えました。質疑応答では結構本質的な質問をもらうことができ嬉しかったです。よい質問が出るのは、こちらの発表内容がちゃんと伝わった証拠でもあると思うので、しっかり準備しておいて良かったなと…

いろいろと上手く回り始めている予感

こんばんは、ゴドーです。 最近はいろいろと組織について話す機会が増えてうれしいです。そういうチャンスが得られたことも嬉しいし、振られたチャンスに乗っかれてよかったなと思うことが多いですね。いい方向性で物事を進められていると思いますし、今後も…

決断には脳のリソースが必要

こんばんは、ゴドーです。 「決断疲れ」という心理学用語があるそうで。理論的な位置づけはよく分かりませんが、決断には脳のリソースを使っているというのは納得できる気がします。ja.wikipedia.org 無意識的な判断と熟慮に基づく判断とで、それぞれリソー…