プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

2021-01-01から1年間の記事一覧

1年間の達成度合いを振り返り

こんばんは,ゴドーです。 2021年も今年で終わりということで,元旦に立てた目標を振り返ってみたいと思います。今年の目標は以下の通り。 目標 結果 統計検定準1級 × 勉強していない TOEIC 900 over × 勉強していない AtCoder 青色(Rate1600)到達 × 最終…

年の瀬の実感がなさすぎて

こんばんは,ゴドーです。 今年は今日が仕事納めでした。テレワーク日でもあったので,納めた直後にゲームを起動するスムーズっぷりで。夕方からは久しぶりに長時間ゲームをして,1年の締めくくりにふさわしい日になりました。 明日から帰省するので,冷蔵…

質問が多い分には問題ないのかも

こんばんは,ゴドーです。 新人さんのメンターをしていて,質問の頻度について改めて考えていました。頻度の良し悪しをどうやって測ればいいのか,考えてみると意外と難しいことに気付きます。なんとなく,質問の頻度が高すぎても低すぎてもダメな気がします…

ストレスがすぐ身体不調に直結

こんばんは,ゴドーです。 昨日の記事で身体の痣や痛みについて書きました。さっそく皮膚科を受診してみたところ,痣の方はカビが原因の癜風(でんぷう)という病気で,背中の痛みは帯状疱疹の初期症状である可能性があるとのことでした。なお,帯状疱疹につ…

年の暮れであちこちが不調

こんばんは,ゴドーです。 30歳を越えて,身体のあちこちに不調を覚えるようになりました。一昨日くらいから背面になにか違和感があり,姿見で確認すると茶色く大きな痣ができていました。何かに刺されたのか全く原因に心当たりがなく,また生まれて初めての…

防寒レベルを最大に

こんばんは,ゴドーです。 いよいよ冬本番といわんばかりの寒波が来ていますね。今日は太極拳の稽古納めだったのですが,練習後に外に出たら風が冷た過ぎて笑ってしまいそう。天気アプリで見たら気温が0度になっており,それは寒いわけだと納得しました。 …

とにかく専門家の意見をリスペクト

こんばんは,ゴドーです。 今日はクリスマス。ちょっと特別なディナーを,ということで上野にある燻製料理のお店に行ってきました。tabelog.com 燻製専門店ということで,これまで食べたことがなかったような燻製料理を楽しめました。お肉やチーズの燻製はよ…

世間はクリスマスイブですが

こんばんは,ゴドーです。 今日はクリスマスイブ。同僚のパパはプレゼントを買うと言って早めに帰っていきましたが,自分は結局いつも通り遅くまで仕事していました。どうしても年末は忙しくなってしまいますね。。 昨年の12月はコロナ感染の恐れがあり,飲…

雑談から得られる情報は馬鹿にできない

こんばんは,ゴドーです。 今日は久しぶりに退社が22時近くになり。別に仕事で忙しくしていたわけではなく,雑談をしていたら3時間くらい過ぎていた形です。自分の経験上,年数回はこういう日がありますね。職場で飲み会をしない分,ふとしたタイミングで普…

年末年始の予定を考え中

こんばんは,ゴドーです。 今日は1年の中で一番昼が短い冬至。気温は今後もさらに下がっていくとはいえ,日照を浴びないと心身によろしくないので,昼が徐々に長くなっていくのは嬉しいですね。しかし,あと1週間あまりで2021年が終わるというのは衝撃的。…

ワクチン接種証明書アプリをインストール

こんばんは,ゴドーです。 デジタル庁のワクチン接種証明書アプリ。さっそくインストールして試してみました。マイナンバーカードのNFC読み込みにちょっと手間取ったものの,10分とかからず登録ができました。 特に海外旅行の予定もないですが,和英両方の接…

ペンシルビルと放火テロ

こんばんは,ゴドーです。 大阪の放火テロ事件について数日前にブログ記事を書きました。今日,建築学科出身の人と話して色々と教えてもらったので,忘備録的に記事にしておこうと思います。 件のビルでは唯一の出入り口・非常口の前に放火されてしまいまし…

競技プログラミングは真剣勝負

IT

こんばんは,ゴドーです。 今日はAtCoderに挑戦しましたが,時間内に第5問目が解けず。方針は間違っていないと思うのですが,どうしても答えが最後まで合わず,悔しい思いをしました。 これは数学や競技プログラミングのいいところだと思いますが,答えが出…

「Pikmin Bloom」のイベントデー

こんばんは,ゴドーです。 今日はスマホアプリ「Pikmin Bloom」のイベントデー。本日中に歩数1万越えを達成すると,記念のバッヂがもらえます。先月のイベントデーは旅行中でしたが,なんとかがんばって1万歩を達成してバッヂを手に入れた自分。今月も改め…

建築に対テロ性能が求められる時代?

こんばんは,ゴドーです。 本日発生した大阪のビル火災で24名が亡くなられたとのニュースが入ってきました。京都アニメーションの事件と同様,故意に放火したテロ事件とのことで,犯人のいち早い身柄確保と事件に巻き込まれた方々の無事を願うばかりです。ne…

「精確」と「正確」の話

こんばんは,ゴドーです。 森博嗣先生の新著を読んでいて「精確」という表現がありました。「正確」ではなく「精確」を使うのは森先生流ですね。国語辞典で確認したところ,両者に違いはないようですが,個人的には文脈次第で使い分けたい2語です。 「精確…

冬はたいてい体調が悪い

こんばんは,ゴドーです。 今日はなにやら元気が出ません。まあ,もともと冬場は体調を崩していることが多いのですが。。熱があるのかな~と思って体温計を手に取りましたが平熱で。なんというか,スタミナが切れているような状態ですね。 睡眠時間はそれな…

新しいパソコンは胸がときめく

こんばんは,ゴドーです。 今日は職場に新しいPCが届いたので,そのセットアップを行っていました。毎度ながら,新PCを立ち上げるときのワクワク感は格別ですね。 同じように,プログラミングのために新しい開発環境を立ち上げたときも胸躍りますね。日常生…

完全食パンを試してみた

こんばんは,ゴドーです。 完全食「Base Bread」を買ってみました。最近,いろいろと忙しく朝食を準備するのも大変で,栄養バランスの乱れも気になっており。簡単に用意できて,栄養補給も可能な完全食を試そうと思ったのでした。 これまでにも「COMP」とい…

つくばエクスプレス沿いは住みやすそう

こんばんは,ゴドーです。 今日は千葉県は流山市に済む友達のところへ遊びに行きました。つくばエクスプレスで秋葉原駅から30分弱と,地図で見る距離の割には近いですね。 1年ぶりくらいの来訪でしたが,マンションや1戸建てが増えて,新しい入居者が増え…

吉祥寺の美味しいカレー屋さん

こんばんは,ゴドーです。 今日はいい散歩日和だったので,吉祥寺を散歩することに。これまで歩いたことがない,吉祥寺駅の北西エリアを探検してきました。するとスパイスのいい香りが漂ってきて,見るとカレー屋さんの前に行列ができており,せっかくなので…

調子がいいときこそセーブする理性を

こんばんは,ゴドーです。 今日は久しぶりに帰宅が遅くなりました。今月は論文投稿やら所内プロジェクトのまとめやらでタスクが並列に幾つも走っており,とても忙しくなりそうです。 自分の傾向として,仕事を頑張った日は趣味も同じくらい頑張ろうとして,…

マツダの発表した手動運転車

こんばんは,ゴドーです。 マツダの発表した手動運転車が話題になっていました。足でアクセルやブレーキを操作する必要がないアクセルリング方式。さらに,乗降や車椅子の積み下ろしにも工夫がなされているようです。car.watch.impress.co.jp 車椅子ユーザー…

職場でtimesを導入してみた

IT

こんばんは,ゴドーです。 所内のチャットツールで「times」を始めてみました。チームのチャンネルとは別に,個人的な進捗や考えなどを共有するためのチャンネルです。後輩さんが始めていたのを真似しただけで,どれほどメジャーな文化なのか分かりませんが…

相見積もりなんてやりたくないけど

こんばんは,ゴドーです。 沢渡あまね著『仕事ごっこ ~その”あたりまえ”、いまどき必要ですか?』を読みました。”判子のお辞儀”のようなビジネスシーンにおける「謎マナー」や,PPAPのような前時代的な運用方法など,生産性に寄与しない風習を”仕事ごっこ”…

今日は日の入りが一番早い日

こんばんは,ゴドーです。 今日は本年で一番日の入りが早い日だそうで。小学校のときからずっと,冬至が一番,日の出が遅く日の入りが早いのだと思い込んでいました。いや~,本当に相当な衝撃でした。本日東京の日没は16時28分ですが、これが今年の「底」で…

物忘れしたことだけは覚えている

こんばんは,ゴドーです。 今日,散歩を終えてマンションに入ろうとしたところで,なにか新しいアイデアを思いつきました。あ,これはブログに書いておこうと思ったのですが,アイデアの内容をメモしておくことを失念してしまい。いざ今日のブログを書こうと…

今日はカフェがどこも混んでいた

こんばんは,ゴドーです。 今日は午後から喫茶店で本を読もうと思い,近所を徘徊。ところが,馴染みのフレッシュネスバーガーから個人経営の喫茶店まで,3軒ほどまわって全て埋まっていたので諦めました。 昼過ぎでカフェが混む時間帯ではあったのですが,…

そろそろ加湿器が必要のようで

こんばんは,ゴドーです。 空気が乾燥しているためか,最近身体中が痒いです。お風呂上がりに化粧水を塗りたくっていますが不十分かも。一晩中暖房運転しているし,本格的に加湿が必要なのかもしれません。 加湿器といえば昨年はアイリスオーヤマの安い加湿…

英会話チャンネルを流し見

こんばんは,ゴドーです。 最近またYouTubeで英会話チャンネルを流し見しています。連鎖的に英会話系の動画を観ていたら,おすすめ動画が同系列で染まりました。 特によく観ているのは「LanCul英会話」というチャンネルで,同名の英会話アプリに出てくる講師…