プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Speaking はからっきし

こんばんは、ゴドーです。 オンラインでTOEICを受験しました。会社のお金で受験させてくれているもので、せっかくなので毎年受けています。特に勉強していないので点数は伸びませんが、下がりもせず、完全に大学受験の資産だけで戦っていますね。 昨年からSp…

久しぶりに寝坊してしまい

こんばんは、ゴドーです。 今日は午前中のミーティングを寝坊して半分遅刻してしまいました。昨夜は睡眠導入剤を飲んでから寝たのですが、気持ちよく10時間半寝てしまい。睡眠時間的には十分ですが、ちょっと深く寝すぎましたね。。 布団に入っても寝付けな…

喉と鼻が乾ききっている

こんばんは、ゴドーです。 最近、喉と鼻が乾ききっています。空気が乾燥しているからかと思い、マスクを付けて寝るようにしていますが、それでもなお乾いています。 もしかしたら、スギ花粉対策で飲んでいる抗アレルギー薬の副作用かもしれません。とはいえ…

駅前で献血

こんばんは、ゴドーです。 今日は駅前に移動献血センターが来ていたので、400mL献血に協力してきました。ラブラッドHPから検索すればセンターが来る日が分かり、予約もできるということで。予約に加えて問診も事前に回答してから行ったので、非常にスムーズ…

久しぶりにメガネを新調

こんばんは、ゴドーです。 4年ぶりにメガネを新調することにしました。ドライアイの件で眼科に行ったときに視力検査してもらい、左右の矯正バランスが少し崩れていることを指摘され。自分は右側が利目なのですが、矯正後によく見えているのは左側となってお…

ファミレスは相当進化している

こんばんは、ゴドーです。 今日は奥様に誘われて晩ごはんでジョナサンに。ファミレスに行くのはちょっとしたエンタメ感覚です。 頼んだことはありませんが、ちょこっとサイズの丼やパスタがあり、キッズや食べ盛りに嬉しい仕組みだなと思います。もちろん、…

ドライアイになっていました

こんばんは、ゴドーです。 左目に違和感がある問題で眼科を受診。瞳に傷があったり瞼の裏にゴミが入っていたりということはなく、ドライアイとの診断でした。仕事上でも趣味の面でも、モニターを眺めていることが多く、目が開きっぱなしになりがちなので、元…

今週はインプット量多め

こんばんは、ゴドーです。 仕事が落ち着いてきたので、インプット量を多めにしています。1週間くらい集中するだけで、いろいろ新しく有機的に繋がっていくのを感じますね。本当はこういう作業をもっと頻繁に行うべきなのでしょうが、平時はなにかと理由を付…

職場で Copilot が使えるようになって

IT

こんばんは、ゴドーです。 職場で Microsoft の Copilot が使えるようになりました。商用利用のため、入力内容が学習に使われない&Microsoft 社員も目視しないということが保証された大規模言語モデルです。blogs.bing.com これまでも職務上の機密に関わら…

最近グミが我が家のブーム

こんばんは、ゴドーです。 最近我が家にグミブームが来ており。ハード系のグミを中心にいろいろ試しています。本当は「シゲキックス」が食べたいのですが、どこのコンビニでもスーパーにも置いておらず。ネットで買えば手に入るのですが、そこまでするほどで…

前腕を動かすのがとても苦手

こんばんは、ゴドーです。 今日の伝統太極拳の稽古では、ストレッチを多めに行いました。前腕の回内・回外が重要なのでした、これが自分はとても苦手で。前腕が使えないので、手のひらや肘が余計な動きをすることになり、武術的に弱い形になってしまうのです…

久方ぶりにマクドナルドを食べた

こんばんは、ゴドーです。 今日は奥様のリクエストで久しぶりにマクドナルドを食べました。前に食べたのは年単位ぶりだったかも。ジャンクフードのイメージが強くて普段は控えているのですが、久しぶりに食べるとけっこう美味しいですね。ハンバーガーも美味…

話が長くなっている気がして

こんばんは、ゴドーです。 最近の悩みとして、自分の話が長くなっている気がしています。特に顕著なのが、質問されたことに対して聞かれていないことまで返してしまうこと。前頭葉が縮小して、「これは話さない」という判断ができなくなっているのでしょうか…

左目がゴロゴロしている

こんばんは、ゴドーです。 昨夜から左目がゴロゴロしています。異物が入ったにしては洗眼しても収まらず。調べてみると角膜炎やドライアイ由来で同症状になることが多いようで。空気が乾燥しているし、モニタを睨んでいることが多いので、眼が渇いて傷ついて…

急に枝が来たので

こんばんは、ゴドーです。 帰り道、自転車を漕いでいたら急に目の前に枝が。細い歩道を通っていたら、隣家の植栽から枝が飛び出ていたようです。幸い枝は頭上方向から垂れていて、顔より先にヘルメットに当たったので、とっさに顔を伏せることで枝を回避でき…

もう花粉が飛び始めていたようで

こんばんは、ゴドーです。 昨日の記事で花粉対策の開始タイミングに悩んでいると書きましたが、結局今日「アレグラ」を買ってきました。ウェザーニュースによると千葉は既に花粉が飛んでいるとか、花粉の飛翔を感じている人がいるとか。かくいう自分も、起床…

そろそろ花粉対策を考えるべき?

こんばんは、ゴドーです。 最近、どうも鼻腔がムズムズします。スギ花粉が飛ぶにはまだ少し早い気がしますが、何か別のアレルゲンが飛んでいるのかも。そろそろアレルギー薬を飲み始めてもいいのかもしれませんが、スギ花粉自体は関東圏だと2月中旬から飛び…

レーティングは気にしない

こんばんは、ゴドーです。 レーティングというのはモチベーション向上に便利なものではありますが、数値をあまり気にし過ぎないようにしたいですね。 たとえば自分がよく見るレーティングは、スプラトゥーンのXパワーやAtCoderのレーティングがあり、これら…

センターから共通テストになって

こんばんは、ゴドーです。 今日明日と共通テストが開始したそうで。直接見たわけではないですが、近所の大学にもきっと受験生が集まっていたのでしょう。人生の大舞台のひとつともあって緊張するでしょうが、ぜひ皆さんベストを尽くしてほしいですね。 自分…

きっと身体性が大切

こんばんは、ゴドーです。 適当にテレビのチャンネルを回していたら、お笑い芸人の「ヒロシ」がソロキャンプをしている番組を放映していました。様々な便利ギアがあるのだろうとはいえ、アウトドアで火起こしや料理をできる能力はいいですね。サバイバルで役…

能登半島の状況を見守りつつ

こんばんは、ゴドーです。 能登半島では様々な要因から救護に時間がかかっているようですね。ただ、これまでの大型地震の経験がありますし、ステークホルダー全員が全力を尽くしていると思いますので、遠方にいる自分としては寄付をしつつ成り行きを見守って…

発散していく実験用プログラム

こんばんは、ゴドーです。 今日は実験用のプログラムを修正。それなりに設計思想をもって作り始めたプログラムですが、度重なるアップデートでどうにも全体像が分かりにくくなっています。フルスクラッチで書いているわけではなく、ゲームエンジン上でプログ…

有意義だった勉強会

こんばんは、ゴドーです。 今日は職場で有志の勉強会。時間の都合で割愛したところを質問で補ってもらったり、自分には全くなかった視点からの指摘があったり。昨夜1時過ぎまでがんばって資料を作った甲斐あり、なかなか有意義な議論ができました。精神的に…

プレゼンは何を話すかよりも何を話さないかが大事

こんばんは、ゴドーです。 明日の勉強会に向けて『行為主体性の進化』について資料を作っています。昨年11月に白揚社から発売されたばかりの翻訳本で、一般書ながら人間が「意思」を獲得した進化的経緯に関する骨太な内容です。行為主体性の進化作者:マイケ…

目標は「こうありたい」から考える

こんばんは、ゴドーです。 自戒を込めて。新年だから一年の計を立てることも多いと思いますが、やりがちなミスは目的ではなくアプローチを目標に据えてしまうこと。たとえば客商売をしている人であれば「外国からのお客様に対しても満足度100%を達成する」こ…

同期と新年会

こんばんは、ゴドーです。 今日は大学の同期で集まって新年会。ひとりの家に集まったのですが、子供が大きく成長していて驚きました。3歳を過ぎたあたりから、急激に育っていくみたいですね。 限られた時間ですが、けっこうたくさん話せてよかったかなと。…

さっさとつくって、さっさと見せる

こんばんは、ゴドーです。 今日は来週締切の原稿の執筆。上司の修正を受けつつ、内容をブラッシュアップしました。 人に見せる前に完成度を高めることは重要ですが、とはいえ自力では限界がありますし、他人の目を通した方が早いことは多く。また、予想以上…

粛々と自分の仕事をするだけ

こんばんは、ゴドーです。 今日から仕事始め。とはいえ、4・5日は休暇を取っている人も多く、職場は静かでした。自分としてものんびりした立ち上がりで、仕事を思い出すのに1日費やした感じでした。 能登半島の地震も羽田空港の事故も、まだまだ詳細が分…

なにもしないお休みの日

こんばんは、ゴドーです。 お正月休みも今日が最終日。のんびり家でテレビを観たり、奥様がペルソナ5をプレイしているのを眺めていたりして、1日が終わりました。「なにもしない休日」というのは意外に珍しく、貴重な機会。年末年始の帰省疲れは十分リフレ…

願掛けではなく意思表明

こんばんは、ゴドーです。 今日は近所の神社に初詣に。お参りして、絵馬を描いたりお御籤を引いたりしました。お御籤ではなんと大吉が。過去に大吉を引いた記憶がないので、よっぽど久しぶりか、もしくは生まれて初めてだったかもしれません。 お参りにせよ…